ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

おかえり!協力隊!

ごぶモザ! (ご無沙汰してます、ゆるモザ日記です!) さて、だいぶコロちゃんの勢いも収まってきたところで、 スーパーハッピーニュースがありましたよ!!!! 待機中だった協力隊員がモザンビークに帰ってきたよーーーーーー!!!!! ヽ(´エ`)ノ♪ヽ(´エ`)…

おかわりビランクーロ!

モザンビークはコロナ第3波の勢いも徐々におさまりつつあり、制限緩和もされてちょっと落ち着きを取り戻しております。 私は相変わらず、非常にゆるく楽しくモザ生活を楽しませてもらっております〜 いよいよもって、日本社会不適合者になるんじゃないかと…

ニホンを探せ!

みなさん元気ですかー? 私は、先週突然体調を崩しまして、OPP(おなかぴーぴー)with 発熱、という感じで、やられちまってましたが、無事に回復しましたー\(^o^)/ コロナでもなく、そこもよかった。 病気になって、本当に実感する健康のありがたみ…… コロナ…

ひきつづき。がんばりどき。

あっという間に、 モザンビークに赴任してから5ヶ月が経ってしまいました!!! 協力隊の時よりも、さらに時の流れが早い気がする、、、 (ただの加齢による時間感覚の変化では?という意見は受けつけません) 日本はどうですか?? コロナの状況は。 日々、…

モザンピック

やばいやばい、ブログの書き方忘れるレベルで更新してなかった…! 協力隊時代の毎日更新って、 すごかったんだね(@_@) (時間が有り余っていただけ説) おかげさまで、 健康に、仕事も順調に、モザンビークで過ごせております。 元気だよーヽ(´エ`)ノ さて、 …

ただいまビランクーロ!(ドゥゴンゴ編)

気づけば、ビランクーロ旅行に行ったのが3週間以上前になってしまった、、、 ゆるせ。 まだ語り足りない(当然)ので、 ビランクーロについて書きますー 前回までのブログはこちら↓ ただいまビランクーロ!(とりあえず編) - ゆるモザ日記。 ただいまビラン…

ただいまビランクーロ!(サウダージ編)

懐かしのビランクーロ旅行、 のつづき。 ただいまビランクーロ!(とりあえず編) - ゆるモザ日記。 つづき、 と、言いつつ、 時系列無視して、 とにかく今感じているビランクーロへの思いを書く! 約1年3ヶ月ぶりに、 2年間住んだビランクーロを再び訪れて…

ただいまビランクーロ!(とりあえず編)

先週末は三連休だったので ついに! ついに!!! ついについについにーー!!!!! 私が協力隊として2年間過ごした街、 ビランクーロにぃぃぃぃぃ 行ってきましたぁぁぁぁぁ わぁぁぁぁ(*ノェノ)キャー もうね、 行く数週間前からなんだかそわそわしちゃって、 …

今日のひとこと。

日本は順調に暑くなってますかね〜? それとも、梅雨でじめじめですかね〜?? モザンビークは、冬まっただなか!!! 1年で1番寒い時期です。 寒いといっても、 日中は23-25℃くらいまで気温あがるし、 1番冷え込む早朝でも、15℃くらい。 北国育ちの私からし…

カプラナ子。

もう2ヶ月前くらいの出来事になってますが、 (時の流れ早すぎドン引き) 以前カプラナを買ってましたよー! やっぱカプラナ(2021/04/24) - ゆるモザ日記。 カプラナ=モザンビーク伝統模様をプリントした布 モザンビークといえば、カプラナ! カプラナとい…

本日のモザ飯(おしゃれ)

最近は、仕事にもだいぶ慣れて、 穏やかな毎日を過ごしてます(たぶん) モザンビークの状況が落ち着きすぎて、 コロナ禍の混乱さえ忘れそうな今日このごろだけど、 第3波前の、嵐の前の静けさ的なやつなんじゃないかなぁ…とぼんやり心配したりしてます。 在…

No music, No life in Mozambique!!

先週の土曜日、 ライブに行ってきましたー!!! いきなり感想から書くけど、 最高!!!!! Óptimo!!!!!! オッティモ!!!!! …………おってぃも、、、(余韻) コロナ禍の影響もあって、 私自身、久々すぎるライブだったんだけど、 やっぱ、 生の音…

やくそう

ローカルマーケットシリーズ、 まだまだ続くよー 本日はこちら! 草。 近所のアスレチック公園にいっぱい生えてたやつ。(じゃない) こいつの近くではしゃぐと、スッと肌が切れるて危ないやつ(じゃない) たぶん牛がよく食べるやつ(じゃない) 町にでて、…

アフリカ実

ローカルマーケットの ローカル食材シリーズ。 袋いっぱいの謎の木ノ実。 たぶん、 協力隊時代にも食べたことあるんだろうけど、忘れた。 こちら、 tintziba ティンチバ という実だそうな。 きんつば。みたいな。 渋いオレンジ色で、 実の外側に、粉っぽいの…

アフリカ芋

週末のローカルマーケットでの野菜爆買いが、すっかりルーティンになってしまった。 市場のおねえさま方、どんどんサービスしてくるのよ、 サービスだけじゃなくて、 「これも買って!美味しいよ!新鮮よ!」 って言ってくるから、 ついついあれもこれも買っ…

ハローmy friend

え 前回のブログから6日も経ってる… まじ? 時の流れ早すぎる、、、 ほんっと、一週間が一瞬で過ぎていく、、、 一瞬間です、ほんと。(?) モザンビークはゆるく時間が過ぎるものと思ってたんですけどーーーー これでも頑張って、仕事以外にも、語学とか…

お金ください、と言われたら…。

モザンビークではよく、 (モザンビークだけじゃなく、他の国でもあるけど) 「お金ください」 と 道ばたで話しかけられます。 言ってしまえば、 物乞い、 です。 協力隊時代に住んでいたビランクーロでも、よく出くわしていたんだけど、 首都マプトだと、 …

地産池消でいきましょう(2021/04/27)

首都マプト。 都会生活。 なんでもある、なんでも買える。 スーパーもショッピングモールもたくさん。 売られているものもたくさん。 輸入品もたくさん。 でも、 なるべくモザンビーク経済、 モザンビークの生産者に還元できるような "買い物"をしたいなぁと…

やっぱカプラナ(2021/04/24)

土曜日、 カプラナを買いに行きました!! モザンビークといえば、 やっぱりカプラナでしょ!(´ε` ) カプラナ=伝統的な布。いろんな柄がプリントされている、モザンビーク生活に必須の布。腰に巻いたり、服を仕立てたり、おんぶひもにしたり、万能!そして…

サンダーボルト!(2021/04/23)

昨日の夜からかなり雲行きが怪しくなっていて、 今朝方は、日が昇ってる時間のはずなのに、 室内に明かりが必要なくらい暗く、 と、 ほどなくして、 どかーーーーん!! と雷がなって、 ザザザーーーーーーーー っと雨が降りました! モザンに戻ってきてから…

今日のモザ飯。(2021/04/21)

今日のモザ飯。 といいつつ、 モザ、 でもなければ、 飯、 でもない。 エッグタルト! うまーヽ(´エ`)ノ 言わずとしれた、 ポルトガルのお菓子ですね〜 カスタードクリームが詰まったパイ生地をこんがり焼いた、 香ばし甘いおやつ。 プチサイズでおやつにちょ…

今日のモザ飯(2021/04/19)

今日のお昼は、 お手軽に。 パンと、バッズィア!!! 懐かしいねーーー バッズィア!! バジア、 じゃなくて バッズィア です。 だってそう聞こえるし。 モザンおやつの定番、 バッズィアは、 豆をすりつぶして、 ネギやスパイスを混ぜて揚げたもので、 パ…

マプトツアーその2(2021/04/17)

先日参加したマプトウォーキングツアーの第2弾。 Mafalala(マファララ)地区ツアーに参加してきました! 前回ツアーの記事はこちら。 マプトツアー(2021/04/04) - ゆるモザ日記。 前回は、 マプトの中心ど真ん中、 議事堂とか独立広場とか、大聖堂、中央市…

モザン飯とモザンOL

先日のモザン飯。 Guisado de vaca ギザード ドゥ ヴァーカ ビーフの煮込み モザン風カレー、かな。 ゴロっとした牛肉と野菜が、スパイスと一緒に煮込まれてます。 ご飯にもスパイス(たぶん、クローブ?)が入ってて、 食欲をそそります〜 ゴロゴロした肉も…

自炊モザ飯。

首都のレストランはどこも美味しいけど、 毎回外食してたらすぐお金がなくなるので、 ぼちぼち自炊しております(料理得意じゃないけど) 協力隊時代も多少は料理をしていたし、 その経験のおかげでモザン食材には馴染みもあるし、 そして何より、 料理中に…

ひとつも伝わらない話。(2021/04/11)

協力隊時代は、意地でも毎日更新してたのですが、 今回はマイペース更新ですよ〜 そんなに面白いこと起こらないし、基本お仕事をしてる毎日だからね、 仕事があるのはありがたいことですけども。 逆に、 よくまぁ、 毎日更新してたなぁと思うよ、 そんくらい…

ただいま。

かなり時差がある投稿ですが、 先日、 モザンビークの母達と再会してきました!! ツジーニャ(左)とイルダ(右)です! わーいヽ(´エ`)ノ 協力隊の時に、 赴任直後から1ヶ月ホームステイしたとこの、 ホストマザー、とそのご近所さん。 その1ヶ月のみならず…

思い出の中華。

ありがたいことに、 ご飯に誘われることがたびたびあって。 協力隊時代からの知り合い(日本人、モザン人問わず)にも再会できて、 本当うれしい限り。 任地だったビランクーロにはまだ行けてないけどねー 早く行きたいなぁ、ビランクーロ。。。 ということ…

あゝ懐かしのメルカドべしゃり

日曜のマプトツアーで1番(私だけ)盛り上がった瞬間。 それは、 ローカルマーケット散策!!!ヽ(´エ`)ノ いや〜、 行きたかったよ、 やっと行けたよ、、 訪れたのは、 Mercado Central(中央市場) ポルトガル語で市場、マーケット、 のことは、 メルカド、…

マプトツアー(2021/04/04)

今日は、マプト在住日本人の皆様、何人かと一緒に、 マプトウォーキングツアー に、参加しましたよ〜〜 旅行代理店が企画してる、 ガイド付きのマプト散策ツアーみたいですね〜 マプト初心者にはぴったり! お誘いありがとうございました〜(^^) いいお天気!…