ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

いわぬまひつじ(訓練45日目)

今日は週に一度の休日!だけど、特別企画のスタディーツアーに参加してきました!

 

宮城県岩沼市まで遠出して、JOCA(青年海外協力協会)が取り組んでいる、まちづくりプロジェクトの実例を見てきました!

 

https://m.facebook.com/smilesupportcenter/

 

震災で更地になってしまった場所で羊を育てて、観光スポットにしつつ、障がい者自立支援施設も兼ねたりとか。

 

福祉施設を市民の憩いの場にしたりとか、復興住宅での市民交流の場を作ったりとか。

 

人と人との繋がりを大事にした働き方。について、いろいろと考えさせられました。

 

お金もうけではないところに、働きがいを見つける生き方。

 

すごく素敵なことだとおもう。

 

でも、一方で、

 

お金を稼がなければ、自分たちが生きていくことができないし、仕事とプライベートの境界が曖昧になってしまう。

 

ここ数年で、働き方改革、なんて言葉をよく聞きます。

 

いろんな働き方があっていいし、いろんな働き方が認められるべきだと思う。

 

でもそれは、何が正解だ、というわけじゃないな、と。

 

あくまで、自分は何を選ぶのかということなんだな〜、って。

 

そんなことを考えつつ、協力隊を終えてその後の進路についても考えたりしていました。

 

いい気分転換になったな!また明日から1週間がんばろー!f:id:yurumoza:20180218234947j:image