ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

節約のこと(派遣11日目 2018/4/12)

ホストファミリーのイルダばあちゃんとも、だんだん自然な感じでコミュニケーションできるようになったきた!!

 

、、、気がする笑

 

この調子でがんばろう(`・ω・´)

 

今日も、美味しい料理を作ってくれて、とにかくたらふく食えと言われ、とにかくたらふく食いました笑

 

今日の夜ご飯は、カラパウのアーモンドソース煮込み!(日本語訳はテキトー)

 
f:id:yurumoza:20180413060233j:image

 

めちゃめちゃ美味しかった!!!!

イルダばあちゃん料理上手!!

 

カラパウってのは、アジの仲間らしく、モザンビークの定番の魚。アジより大きいし肉厚で旨し。

 

アーモンドソースも、クリーミーで香ばしくてめっちゃうまい。ご飯に絡めるとなおよし。

 

美味しい食べ物って元気出るなぁ。感謝。

 

さて。

 

今日考えたこと。

 

ホストファミリー宅には洗濯機がないので、ドミトリーの洗濯機を使ってます。

 

今日も洗濯機を使おうとしたら、ドミトリーの家政婦さんに「最近は暑くないから汗もかかないし、あなたの服は全然汚れてないじゃない。洗濯必要ないよ」と言われました。

 

ここモザンビークでは、水はとっても貴重なもの。

 

先日の断水ハプニングもあって、水のありがたみを私も毎日感じています。

 

家政婦さんの言う通り、洗濯の時だって節約の意識は必要。

 

洗濯機なんて、一回で何リットルの水を使ってるんだろうって感じだし。

 

水の大切さに関しての意識は、日本人に足りないもので、モザンビーク人を見習わなきゃいけないな、と思いました。

 

水だけじゃないけどね!限りある資源、大事にしないとね。

 

、、、ちょっと真面目な話でした。

真面目な話したらものすごい睡魔におそわれてきた。笑

 

では寝ます!おやすみなさい!