ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

昼からビール&新歓パーティー(派遣13日目 2018/4/14)

ホームステイ先で過ごす最初の土曜日!

平日よりゆっくりめに起きて、お隣のホストファミリーと一緒にXipamanene(シパマニーニ)という大きい市場へ!

 

写真とか撮りたいなぁと思って、携帯とかカメラとか持ってたら、一緒に行くおばさんに「盗まれるから何も持たないで!!」と言われた。ど、どんだけ、、、

 

市場はとにかく大混雑!!ところ狭しとお店が並んでいて、野菜、果物、服、日用品、中国製のパチモン笑、ぎゅぎゅぎゅーっと物と人が詰まってた!

 

衝撃だったのは、肉売り場!!生きたまま売ってるー笑 切り落とした肉もあるけど、動物園のごとく鶏、ヤギがいっぱいいるーーー笑

 

キレイなお姉さんが、買い物ビニール袋に生きた鶏を頭だけ出して入れて、手からぶらさげて歩いてるのは、なかなかイカしてた。

 

お昼はお家で。そして、勝手に始まる飲み会 笑

 

ご近所さん交えて、音楽ガンガン流して、踊って、ビール飲んで、

 

なんて素敵な土曜日!!笑

 

アフリカというより、ラテン系なノリ。

好き!\(^_^)/

 

けっこういい感じに酔っぱらって、その足でドミトリーへ!

 

今日は、先輩隊員たちが私たち新入隊員のために新歓パーティーを開いてくれました!!感謝!!

 


f:id:yurumoza:20180415174859j:image

 

大量のごちそうは全部手作り!!!!

じょ、女子力すごすぎる。

次回、私たち幹事の新歓パーティーのハードルがあがるから、豪華すぎるのやめてほしい笑

 

そしてご飯が全部おいしかったーーー!

日本人だらけの環境が久しぶりに感じて、テンションあがったなぁー。

 

日本に一時帰国してたスタッフが、日本酒をおみやげで持ってきてくれて、むちゃくちゃ旨かった、沁みた。

 

先輩隊員たちはみんな、ちゃんと地に足ついてモザンビークで生活してます!って雰囲気で、

 

やっぱりすごいなぁー。

 

私もこんな風になれるんだろうか、、、

 

でも、遠い国で、便りになる日本の先輩がたくさんいるってのは、それだけでも心強い!!!

 

先輩隊員たちともっと話したかったのに、ワイワイ騒いで終わってしまったー

 

これからちょっとずつ、モザンビークの日本人コミュニティにも馴染んでいこー。