ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ポジティブに(派遣18日目 2018/4/19)

モザンビークはだんだんと冬に向かって気温が下がってきてとても過ごしやすいです。

冬、といっても日本の9~10月くらいまでしか寒くならないんだけど笑

 

今日は午後にチューターのセリアと一緒にお散歩!

これも語学訓練のうちのひとつ。

 

Museu da moeda(お金の博物館)

に連れてってもらいました!


f:id:yurumoza:20180420055117j:image

 

ここはモザンビークのお金の歴史を学ぶことができるところ。セリアがわかりやすく説明してくれた!

といっても、半分くらいしかわかってないんだけど笑

 

なんと、世界中のお金が展示されているという!

 

....え?なんで??笑

 

まさかの日本円まで展示されてた!

 

...だから、なんで??笑 

 

面白いのが、おそらく江戸時代に使われてたと思われる小判まであったこと!謎!笑

 

残念ながら撮影禁止だったけど、面白いものが見れました!

 

そのあとは、雰囲気が素敵な公園やら、広場やら、スーパーマーケットやらに寄って、帰宅。

 

帰ったら帰ったで、イルダばあちゃんとお隣さんたちと、いつも通りの晩酌(玄関先で涼みながらビールを飲む)をして、みんなで酔っぱらって、、、

 

ポルトガル語と日本語が入り乱れつつ、楽しく飲んで、いやー、いい夜でした!!

 

おっと、バイク試験の勉強してないや、、、まっいっか!笑

 

とにかくポジティブに、この毎日を楽しんでいけたら、自然と充実した日々になるんじゃないかな〜と、思ってます。あまり考えすぎずに、

 

ポジティブにね!笑


f:id:yurumoza:20180420060026j:image

 

公園でセリアと一緒に!

 

写真無いとつまんないブログだなぁと思ったので、どんどん載せてくことにした!!(^O^)/

 

とはいえ、目立つ場所ではカメラ出せないけど笑