ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

何度でも。(派遣22日目 2018/4/23)

私が自分のポルトガル語の出来なさに、不甲斐ない思いを感じている間、同期隊員たちもそれぞれ不安やもどかしさを抱えているようで。

 

みんな悩んで、みんな頑張ってるんだな。って思うと、私も、負けてらんないぞ!もっと頑張ろう!って思う。

 

 

はい、そうです、負けず嫌いです。

 

 

悔しい!!っていう感情が、一番私を動かしてくれる力かもしれない笑

 

ということで、

 

今日は昨日よりももっと喋れる自分になろう!

 

ということで、

 

イルダばあちゃんとの会話に果敢にチャレンジしました!!!!(`・ω・´)

 

理解できなかったことは、理解できるまで聞く!

 

理解してほしいことは、理解してもらえるまで話す!

 

私と同じくらい、イルダばあちゃん側も根気がいることだったと思うけど、

 

「わかんないなら電子辞書持ってきなさい!」

 

とかなんとか言われながら、夕飯後に延々としゃべりました。中身はほとんどないけど笑 小学生と親みたいな会話してるんだろうなー

 

「あなたの部屋にある、ビールの入ったかごを廊下に出しておいて」

 

っていうのがなかなか理解できなくて、何回も聞いて、

 

「あー!わかったー!!(^O^)/」

 

ってなったら、イルダばあちゃん笑ってました笑

しょうもないことを何度も言わせてごめんなさい笑

 

女二人の怒濤のおしゃべりの後、イルダの旦那さんがデザートのアボカドくれた!やさしい笑

(イルダが濃すぎてなかなか登場しないけど、旦那さんもいます!)

 

すぐに語学できるようになるのは無理だけど、何度も繰り返して挑戦して、一歩ずつ上手なコミュニケーションとれるようになっていけたらいいな。

 

今日の写真は、また関係無いけど、ドミトリー中庭にいたトカゲ。名前はまだない。


f:id:yurumoza:20180424122822j:image