ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

任地ビランクーロへ!(派遣23日目 2018/4/24)

ついに、任地ビランクーロへ!

今日から4泊5日で、私が2年間働き、暮らすことになる街、ビランクーロへ訪問。

モザンビークの南端にある首都マプトから、国内線を利用して北上すること約700km、国内有数の美しいビーチを持つ海沿いの街がビランクーロ。観光リゾートとしても人気とか。

そこで私は、地域住民の生活向上のために、観光や農業や漁業、いろんな面で貢献する、、、予定(・・;)

 

それにしても、一人で初めての土地(しかもモザンビーク!)に行き、職場を訪問して同僚や上司に挨拶する(しかもポルトガル語!)なんて、レベル高すぎる、、、

楽しみ半分、不安半分。

 

ちっさい飛行機に揺られながら、ビランクーロ空港に到着。
f:id:yurumoza:20180425074839j:image

それにしても、ビランクーロ行きの機内、白人だらけ!!空港に着いてもとにかく英語で話しかけられる、、、なんと、、、。さすが観光地。

 

配属先の上司、アミュエルさんが迎えに来てくれた!温かく迎えてくれてほっと一安心。

 

で、4泊するホテルへ。こじんまりした、海沿いのロッジでとてもおしゃれ!!予約してくれたアミュエルさんありがとう。

 

ぐるっと街を車で回ってみる。



f:id:yurumoza:20180425080823j:image


f:id:yurumoza:20180425080853j:image


f:id:yurumoza:20180425080611j:image

 

なんて穏やか!

首都マプトの喧騒に比べると、浜風と潮のにおいが心地よいとても素敵な街!

小さいながらも、病院や学校や銀行があって活気もある。

 

そしてなんといっても、海!!


f:id:yurumoza:20180425083028j:image

 

写真はもう夕暮れ時だけど、青空の下だと、どこから空でどこから海なのかわからないくらい、澄みきったブルー!

どこまでも続く水平線。

ふぉぉ。この海眺めるだけで1日終わりそう。

 

海育ちの私としては、どことなく故郷を思い出す風景。ここでこれから2年間、、、どんな出会い、どんな体験が待っているのかワクワクとドキドキとやっぱり不安と。。。

 

まだイメージが湧かないけど、この街は好きになれそうなので、がんばろう!

 

アミュエルさんと別れ、職場への挨拶は明日。

 

今日はゆっくりとホテルで1泊、、、のつもりが、ホテルのレストランで、日本大好きアニメ大好きな南アフリカ出身のパイロットと話が盛り上がった!笑

 

「あなたが人生で初めて会った日本人だよ!!」とえらく興奮してて、アニメ見ながら独学で覚えた日本語(上手!)を話し、私も知らないアニメやアニソンの話をし、、、笑

 

ちなみにレイさんという名前なんだけど、「綾波レイと同じ、レイだよ!」だって笑

 

ひたすら英語で話して思ったこと。

やっぱり英語のほうが意志疎通できてコミュニケーションがスムーズ=会話が楽しい

でも、ポル語の単語のほうが先に浮かんでしまうこともたびたび、、、

 

2年間でポル語もマスターしたいけど、英語も忘れたくないなー

 

さて、そんな任地訪問初日。明日へつづく。