ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

初・初・初(派遣44日目 2018/5/15)

初めに言っておくと、今日はブログに書きたいネタがモリモリです。主な内容は以下の通り。

 

・はじめての出勤

・はじめての口座開設(イケメン付き)

イカナンパ

・はじめての停電

 

細かいネタはもっとあるけど、これだけでもお腹いっぱい感あるので、こんな感じ。

 

本日より、いよいよ、やっと、JICAボランティアとして配属先へ出勤です!

 

私が赴任するのは、ビランクーロ郡経済活動事務所、通称SDAE(スダエ)という機関。農業がメインで、ほかにも漁業や商業など、ビランクーロの住民の経済活動に関わる業務をしています。

 

で、私はそこで観光に関わる活動支援をする、予定。

とってもざっくり\(^^)/

 

SDAEの就業時間は7:30〜15:30。朝早い!これはモザンビーク共通で公務員の勤務時間なんだって。

 

SDAEに着くと、任地訪問の時に会った面々が「戻ってきたんだねー!ようこそー」と迎えてくれました。

肝心の観光課の職員は先日に引き続き今日も会えず、、、まぁ、焦らなくてもいいか。

 

焦らなくてもいいか。

 

この言葉を今日、何回心で唱えたことか笑

 

出社したものの、すぐ何か業務が振られるわけでもなく、誰かが私についてくれるわけでもなく、さっそく時間を持て余すという。

 

というのも、事務所長をはじめ一部の職員しか「日本からボランティアが来て一緒に働く」というのを把握していないため、

 

「中国人なの?」「旅行しに来たの?」なんて聞かれちゃうから、めげずにエンドレス自己紹介。でもそのうちネタも尽きて、無の時間へ突入。

 

このループ!笑

「やりたいこと」「やれそうなこと」は思いつけども、「何がやれるのか」「何を求められているのか」がいまいちわからないので、同僚の仕事もまだわからないし、

 

ここから数ヶ月は同僚となるべくなじむこと、今後の活動計画についていろんな人に相談すること。を目標にして、焦らずやろうと思います。

 

はい、ここまでで一つ目のネタ笑

 

二つ目は、モザンビークで利用可能な銀行の口座開設!うまくできるか不安だったけど、なんとかできた!!

 

それにしても、

 

窓口対応してくれた銀行のお兄さんがイケメンだった、、、外国人を有名人に例えるのは下手なんだけど、あえて例えるならば、TOKIOの長瀬くんに似てる!!完全なる主観。笑

 

イケメンにちょっとにやついた後は、お買い物。野菜は道端に座るおばちゎん達から購入。これくらい買って日本円換算で300円くらい!スーパーより新鮮でモノもいい!嬉しい!


f:id:yurumoza:20180516042713j:image

 

買い物からの帰りに歩いていたら、モザン人に話しかけられて、

 

モザン「君きれいだね〜」

こま「あざーす」

モザン「あ、ちょっと待って」

こま「?」

モザン「これどう?買わない?(新鮮なイカ手づかみ。でろーん)」

こま「イカじゃん!」

モザン「イカが欲しくなったら僕に電話して!届けるから!つーことで、番号教えて!」

こま「(´⊙ω⊙`)」

 

 

いや、斬新かよ。

イカナンパ斬新かよ。

 

ちょっとイカ買いそうになったわ笑

とりあえず今は要らないのでお断り。

 

やれやれと思いながら帰宅し、さぁて、夕飯作るかってタイミングで、

 

停電。

 

真っ暗。

 

室内にいる時に急に暗くなると、条件反射で「ブレーカー落ちた?!」と思っちゃうくらいには庶民です。

 

本気の真っ暗かつ明かりも無いので、文字通り手さぐりで近くに置いていた携帯電話を手にして、大家のカロリーナさんへ電話。

 

カロリーナ「あぁ、停電はよくあるのよ〜。しばらくしたら戻るわ〜」

 

なるほどね!よくあることなのね!笑

早めにこの地域のエネルギー事情把握できてよかったー。

 

カロリーナさんの落ち着きっぷりに、とりあえず落ち着く私。入居2日目にして既に頼りまくっているカロリーナさん、ありがとう!

 

そんな、モリモリな一日でした。その後電気も復旧し、ご飯も作れた!!

 

モリモリな一日だったから夕飯のサラダもモリモリにしてみた。トマトが新鮮で本当美味しい。

昨日のコンソメスープにトマトと、チーズ投入したらむちゃくちゃ美味かったー!!

 

2年のうちに自炊力もあげなきゃな〜

 

バタバタしたけど、初日無事に終了!この調子で明日もがんばろーう。


f:id:yurumoza:20180516042734j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村