ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

重い腰を上げて(派遣49日目 2018/5/20)

朝からbarata(ゴキブリ!)が廊下に転がっていて(既に瀕死の状態で。なぜ?)、憂鬱な1日の始まり...(=_=)

 

昨日もそうだったけど、やっぱり心の中のナマケモノが「ゆっくり休みたい!」と言っていて。

 

そんなナマケモノに鞭打って外に出てみた!(えらい)

 

そしたら同じ敷地に住むジョアンさん(20代後半くらいの男性)が通りに居て、「一緒に散歩しようぜ!」と。

 

心の声(め、めんどくさい)

 

実際の声「あー、、そうですねぇー、、」

 

ジョアン「家の中に引きこもってちゃダメだ!外に出ていろんな人と、話さないと!!行こうぜ!」

 

 

心の声、聞こえてたらしい笑

 

 

誘ってくれるのは本当にありがたいことです!ひとりぼっちの外国人にこんなフランクに優しくしてくれて感謝。

 

ただ、街中にはフランクにナンパしたり物乞いしたりする人たちもたくさんいるので、未だ心の警戒心を解くことできず...基本、気を張っています...

 

だからまず最初に、めんどくさい、と思ってしまうんだよな〜

 

そして、予測していたけど、

 

ポルトガル語が伝わらない理解できないのが、やっぱりストレス_| ̄|○

つ、つかれる、、、

頑張ったけど!(えらい)

 

そして、ジョアンとその友達と、ビーチの方に散歩して、少しリフレッシュできた!

やっぱりビランクーロの海は綺麗!

活動でうまく国内外にPRできたらいいなぁ。

 


f:id:yurumoza:20180521054634j:image


ジョアンが「船と写真撮ろうぜ!!」と何回も言うので、一枚。笑

 

これから2年、良好なご近所付き合いしていきたいから仲良くしよう。

でも、疲れてる時はちゃんと疲れてると言おう。この感じだと、毎週どっか行こうってなりそうだし笑

 

でも、今日はお散歩に行ってよかった!!

 

本来は人見知りしないし、どんどんコミュニケーション取りたいほうなんだけど、

 

慣れない環境と言語に思いの外ストレスを感じているなぁ。

 

活動どころか、生活自体まだ地に足がついてない感じ、、、

 

先輩隊員たちや同じく世界中で頑張っている同期隊員たち、本当にすごいよなぁ〜

私はまだまだだな、、

 

と、周りを見るとひたすら自己肯定感が下がりそうになるので、

 

なるべく、自分も頑張ってる!えらい!、と無理やり誉めていくスタイルを採用することにしました。

 

今日は、ご近所付き合いがんばった!(えらい)

洗濯(手洗い)もした!(えらい)

自炊も美味しくできた!(えらい)

写真撮り忘れた!(えらくない)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村