ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

観光マップを作ろう!(派遣52日目 2018/5/23)

協力隊ブログっぽいこと書くよ!!

 

私がやってみたい活動についての計画書を観光課のオフェーリアに見てもらった!おおむねOKもらえたので、たぶん、実現に向けて動き出すはず...

探り探りだから、本当に実現できるのかどうか、全く未知数。とても協力隊っぽくて、そこがまた、いいのかもしれないけど。

 

何をやるかというと、

 

 

任地ビランクーロの観光マップを作る!!(どーん)

 

 

モザンビーク屈指の観光地であるビランクーロ。

なのに、ちゃんとした観光マップが無い!!

 

今ある唯一(たぶん)のマップがこちら。

 

f:id:yurumoza:20180524053035j:image

手書き!味があってこれはこれで良し!笑

 

でもこれ、5年前に作ったものそのままなんだって。

縮尺もバラバラだし、ちょっと見づらい、、、

 

って、任地訪問の時から感じていたので、これは改善しなければ!と思っていました。

 

手始めに、といったら語弊があるかもしれないけれど、やれることからどんどんやろう!という思いです。

 

...本音を言うと、「実現できそう度」が比較的高い活動を選択することで、早い段階で動き出せるかな、と。

 

そうすれば、同僚の仕事に対するモチベーションだったり、私自身のキャパシティだったり、協力隊としてやれることの範囲だったりを早いうちに知れるかなぁ、と。

あとはまぁ、活動スタートすれば「何かやらなきゃ‼︎」という焦燥感から解放されるし笑

 

目論見としては、観光マップ作りを足がかりに、街全体を把握できるので、次の課題も見えてくるのではと思ってます。

 

我ながら、とても打算的だ...ずるい笑

 

ビランクーロの観光シーズンは12月なので、遅くとも11月までには完成させたいな。

 

ゆるいスケジュール設定。ずるい笑

 

計画立てながら、意識したこと。

・必ず同僚と協力してやる

・私が去ってからも継続できるようにする

 

たぶん、私1人でも、ガツンと集中してやれば、1〜2ヶ月くらいでできちゃうと思う。

 

でも、そうじゃなくて、常に同僚も巻き込んでやっていきたい。

 

あと、お金と人を使えば、ちゃんとデザインされた見やすいマップをすぐに作ることが出来るだろうけど、そこもあえて、なるべく低いコストと少ないマンパワーで実現したい。

 

 

 

うーむ。

夢は広がるけれど、果たしてどうなることやら、、、。

 

偉そうなこと言ったけど、本当にやれるかどうかは、全くわからない!!(´・_・`)

 

でもまずは、動いてみないと始まらないからね!がんばろー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村