ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン会議〜ツッコんだら負け(派遣53日目 2018/5/24)

今日は初めて、事務所の外でのお仕事!イニャンバネ州の各都市の代表者が集まって、観光と文化に関わる開発の会議が私の任地ビランクーロで開かれました!

 

軽い気持ちで行ったら(失礼)、むちゃくちゃ豪華な会場で、人数も多くて、格式高い感じだった、、、キレイな格好して行ってよかった。

 


f:id:yurumoza:20180525063340j:image

 

会場はリゾートホテル。素敵。

 


f:id:yurumoza:20180525063412j:image

 

初めての会議、しかも観光についてがっつり勉強できるいい機会!わくわく。

 

...

 

そして、私はここから、ひたすら心の中でツッコミしまくることになるのです。。。

 

まず、会議の開始時間8時なのに、始まったの9時10分。アフリカ通常運転。コーラス隊の国歌斉唱でスタート。この指揮者の指揮のクセがすごくて、笑いこらえるの必死(失礼)。動画撮りたかった。なんていうか、体全体で、関節全体で、指揮してた。

 

そして偉い人たちの挨拶。挨拶。挨拶。

 

終わったと思ったら、突然の「ハッピーバースデートゥーユー♪」。誰かの誕生日だったらしい笑

1時間半押し。からの、おやつタイム突入。

 

今から?!?!

 

15分間というアナウンスをガン無視して、30分のおやつタイム。ちなみに美味しい。

 

2時間押し。

 

こっからひたすら、各都市からの報告。2018年第一四半期の活動報告と課題、今後の展望などなど。ふむふむ、ためになる。

 

でも、

 

プレゼンスキルは低い...笑

 

資料がとても見づらい。文字小さい。表のデータが何の数値か表記がない。

 

謎にパワポのアニメーション多用。笑

 

各都市からの報告のあとは、質疑応答の時間なんだけど、これがまた長い。

 

質疑というより、感想を言ってるっぽい。みんな沢山発言して目立ちたいっぽい。

 

どんどん押す時間。

 

たぶん日本だったら、ここで、議長が進行の調整したり、参加者から不満出たりするんだろうけど、

 

議長も話が長い。笑

 

みんな携帯いじったり、雑談したり、飽きてきてるっぽいけど、誰も不満は言わず。

 

ランチタイムもしっかり1時間。ちなみに美味しい。

 
f:id:yurumoza:20180525070623j:image


f:id:yurumoza:20180525064926j:image

 

観光分野の報告なんだけど、あまり具体的課題や目的が見えてこない感じだったな〜

 

 (報告の例)

フェスティバルをやりました。

○人きました。

課題はお金がないことです。

今後の展望は、観光施設を増やすことです。

 

 

極端にいうとこんな感じ。

ポルトガル語の理解は不十分なんだけど、それにしても、なんかもっと、うまいやり方あるよなぁと思ってしまった。

 

観光で地域を盛り上げたい、という熱量は伝わってくるんだけど、新しいアイディアは無いみたい、、、。お金がない、で議論が終わって、じゃあお金がないなりに何ができるか。って話にはならないみたい。うーん。

 

ランチ後もひたすら報告。報告。報告。

 

...終わらない笑

 

いい加減、ポルトガル語を聞き続ける、資料を読み続けるのもしんどくなってきて、脳内ポルトガル語容量オーバー。(゜゜)白目

 

それでもやっと、最後の閉会の挨拶まで辿り着いて「これで終わる〜」って思ったら、

 

そっから40分、会議の総括はじまった笑

 

この時の私、もう完全に無の状態。無。

 

そして、やっと会議終了したのが20:45!!3時間半押しにてフィニッシュ!

 

いやーーー、すごい。モザン人の忍耐ハンパない。おやつタイムとランチ以外、休憩無し!

 

休んだほう効率いいのに、、、

というか、もっと会議自体を効率よくできる、

 

私、プレゼン資料の作り方、発表の仕方、効率いい会議の進め方を教えたほうが、ボランティアとして役に立つんじゃなかろうか笑

 

にしても、3時間半も会議が押したのに、みんな不満言わない!

疲れてはいたけど、イライラしたり殺気だってきたりする人はいない、日本と違って笑

「会議長かったね〜ははは〜」みたいな感じ。おおらか。

 

効率ばかりを求めてしまう私だけど、時間がどんなに押しても、自分の発言したいことをとことん話し続ける熱意は、モザン人を見習わなきゃなぁ。

 

観光知識もモザン会議も、まるっと学べた!

この会議、なんと明日もあります!笑

明日もたくさん学ぼう。たくさんツッコもう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村