ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン携帯事情①(派遣76日目 2018/6/16)

モザンビークの携帯電話、インターネット事情について、つらつら書いてみようかな!たぶん、今回だけじゃ書ききれないと思うので、何回かに分けて。

 

アフリカで2年間暮らす間、携帯とネットはどうなるの?!

 

っていうのが、

 

来る前まで、とても気になってました…。

だって、ライフラインだもの…

 

実際にモザンビークに来て、スマホを何不自由なく使えるおかげで、こうしてブログも書けるし、日本にいる友達とも気軽に連絡とれるし、ネットでなんでも調べられるし、、、

 

 

インターネット万歳!!

世界は繋がってるよ!モザンビークで一人でも寂しくないよありがとう!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

と、割と本気で感謝してます、この時代に笑

 

 

さて、前置き長すぎですが…

 

 

モザンビークに赴任して、まず、JICAから携帯電話が支給されました!


f:id:yurumoza:20180617050055j:image

 

(これを見て、ウィ○コム思い出したよ、懐かしい笑)

 

この携帯電話は、通話とショートメールが使えます。インターネットは使用不可!

スマホを路上で不用意に出したりすると、目立つし、スリに遭う確率が高いので、こういうシンプルな携帯のほうが安全で都合が良い。それがモザンビーク

 

モザンビークには携帯電話会社が3つあって、

 

vodacom(ボーダコム)

movitel(モビテル)

m-cel(エムセル)

 

といいます。

3社が独占なんて、日本みたい!笑

 

「通話はvodacomが1番つながりやすい」

「インターネットはmovitelが速い」

 

とかモザン人は言っとります。これもまた日本みたい。笑

通話はD社、ネットはS社、みたいなのあったよね、日本にも。

 

JICA支給の携帯はvodacom。

今のところ、電波状況で不自由したことは無し!

まぁ、私がいるのが割と街だからってのもあるかも。

 

ちなみに通話料は、12円/分 くらい。んーまぁ、安くもなく高くもなく。

 

 

さて、インターネットはどうしてるのか??というと、

 

私の場合は

SIMフリースマホに、vodacomのSIMカードを入れて使ってますー!

vodacomの3G回線を利用して、ネットを使ってるよー!

(このへん詳しくなかったから、赴任前にたくさん調べたー大変だったー笑)

 

同期隊員も、日本からもってきたスマホにほのまま、モザンビークSIMカードいれて使ってるパターンが多い。便利な世の中になったなぁ〜。

 

ネットも、なんの不自由もなくサクサクできてる。素晴らしい。

 

料金はプリべイド式で、使いたい分だけ購入するシステム。

日本でいったら、使いたい分だけパケット通信料を前払いで払う、って感じ。

 

携帯ショップだけじゃなく、携帯ショップの看板をだしてる屋台やスーパー、ショップの服を着ている道端の販売員(!)に、パケ代を払えばオッケー。

 

お金を払うと、クレジット番号がかかれたカードをくれて、番号を携帯に打ち込んで、設定をすると、インターネットが使用可能に!(このシステムが赴任当初はわからなくて、苦労したなぁ…)

 

こちらは、2GBの通信料がだいたい400円くらい。

 

安い…!

重いデータを見たりしなければ、2GBで1ヶ月弱はもつかな〜。

任地で一人になってからは、ネットの利用が増えて、10日くらいで2GB使っちゃうけど笑

 

全然うまく説明できなかったけど、モザンビークの携帯事情は比較的快適です!!

赴任前の想像を超えて、とても便利だし安い〜ありがたい〜

 

モザン人、携帯好きなわけだよな〜

会社でみーーんな携帯いじってるもんな〜笑

 

それにしても、携帯料金のシステムは日本よりモザンビークのほうがわかりやすいし良心的な気がする…

複雑だし高いよね携帯料金…

 

まだまだ私もモザン携帯事情は知らないことばかりだけど、徐々に知っていこーお得にネット使おー笑

 

モザン携帯事情その1おしまい!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村