ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

災害と日本とモザンビークと。(派遣78日目 2018/6/18)

朝起きると、スマホから日本の地震についての情報が次から次に飛び込んできました。

 

大阪を震源とする最大震度6弱地震が発生したとのニュース。

 

亡くなられた方もいると聞き、とても痛ましい…

 

被災された方々が少しでも早く平穏な気持ちを取り戻し、心身ともに休むことができるよう祈っています。これ以上の被害が、どうか出ませんように…

 

 

こうしてモザンビークにいても、リアルタイムで日本の情報を知ることができるって、今や当たり前になってしまっているけど、すごいことだよなぁ、と。

 

大げさだけど、世界は繋がってるんだなぁ、場所は違うけど同じ時間を生きているんだなぁ、と、思いました。

 

モザンビークでは、日本の地震のニュースを知る人はほとんどいません。

 

それはまぁ、仕方のないことだけど。

 

それに、モザンビークでは地震が起きません。

 

前に同僚に、地震について話したら、いまいちピンと来てないみたいだったし。

 

でも、「東日本大震災」を知るモザンビーク人はいて、地震の存在自体は知っていて、

 

これも、情報がリアルタイムで世界中で共有できる時代だからこそ、なんだろうなぁと思います。

 

ちなみに、ここモザンビークではサイクロンの被害がたびたび起こるみたいです。

 

私が住むビランクーロもサイクロンの被害に何度も遭っているとか。

 

先日いっしょにツアーをまわった観光ガイドさんも、サイクロンについて話していて、

 

「家や建物も壊してしまう、とても激しいサイクロンなんだ」

 

と言ってました。それでも、今私が町を歩いてみる限り、そんな災害の跡は全く感じられません。

 

詳しくはわからないけど、復旧作業がきちんと行われたんだろうな、と思いました。

 

災害が起きた時、自治体や国はどうやって被災地を支援するんだろう??

サイクロンがきたら避難指示とかどうするんだろう??

 

災害と隣り合わせの国、日本の生まれだからこそ、そういう目線でこの国を考えてみるのもいいかもしれないな……

 

なんてことを考えつつ。

 

 

さて、話は変わって、

 

 

 

今日初めて出会った食材!


f:id:yurumoza:20180619051104j:image

 

洋ナシアボカド。

だそうな。

 

同僚と市場に行った時に「洋ナシ買ったら?」と言われて、どこにも洋ナシが見当たらず「ん???」と思っていたら、

 

この洋ナシ型のアボカドのことだった!


f:id:yurumoza:20180619051131j:image

 

切ったらこんな感じ。

 

うん、いたって普通のアボカドでした笑

 

食べてみたけど、味の違いも全くわからず笑

 

そんな、呼び方違うくらいだから、なんか特別なのかなって思ったら、なんもなかった!!ずっこけた!!

 

でもアボカド好きだし美味しかったから許す!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村