ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

仏教は知らない。ニーハオは知ってる。(派遣79日目 2018/6/19)

モザンビーク人の同僚や知り合いによく聞かれること。

 

「教会にはいくの?」

 

「行かないよ、クリスチャンじゃないから」

 

と答えると、

 

「クリスチャンじゃない?!どういうこと??!!」

 

と、想像以上のリアクションをくれる笑

 

モザンビークで信仰されている宗教の割合は、キリスト教40%、イスラム教20%、その他原始宗教など40%、らしいです。

 

でも、実際の体感は80%キリスト教徒、という感じ。

私は首都と任地しか知らないから、地域によっても違うのかもね。

 

というわけで、みんな教会に行くのが当たり前。

同僚たちの鼻歌はだいたい賛美歌。

信仰が日常に密着してる、この感覚って、日本人には無いよね、、、

 

私自身は「無宗教」という自覚だけど、実家のお墓はお寺にあるし、御墓参りもするし、かなり信仰心の低い「仏教徒」というのが、正確かもしれない...

 

ということで、日本の文化も紹介ついでに、

 

「クリスチャンじゃないよ。仏教徒だよ」

 

と同僚に言うと、

 

「何それ??」

 

とキョトンとされる。

 

わざわざ電子辞書で「仏教」のポルトガル語を調べて、単語を指し示しても、まったくピンと来ない様子。

 

 

仏教、その存在自体を知らないらしい...!!

 

なんとーーー

 

え、仏教って、世界三大宗教じゃないのーーー?!

 

ちょっとググってみたところ、宗教人口は

 

キリスト教 約22.5億人

イスラム教 約15億人

仏教 約3億人

 

らしい。

おお...仏教、少なっ笑

 

まぁ、たしかに、日本で教会やモスクはあっても、欧米やアフリカでお寺って見ないもんな...

 

 

自分の常識が、他人にとっても常識とは限らない。

 

 

毎日、それを体感し、日々、自分の中の当たり前が崩れていくのを実感しています...

 

ちなみに、仏教を知らない同僚に、ポルトガル語で仏教を説明するのは、まさに苦行なので、適当に手を合わせてお参りのポーズをして「こういう宗教だよ」ってごまかすという笑

 

仏教知らないのは、わかった。

アジア圏の文化が身近じゃないのも、わかった。

 

じゃあなぜ、

 

子どもから大人まで、

 

ニーハオは知っているのか...!!

 

町を歩くと1日5回は言われる

「China!」

「ニーハオ!」

 

そして、

 

「チャンチョンチュンチェンチョン....(なんたらかんたら)」

 

↑これなんなの!?!?笑

 

おそらく、なんちゃって中国語のつもりなんだろうけど、

 

みーーんな、同じトーンで言う。

 

 

チャンチョンチュンチェンチョン

 

 

いやだから、なんなの??!!笑笑

 

この前なんか、やんちゃ坊主三人くらいが50m前方からダッシュで私に向かってきて、

 

...チャンチョンチュンチェンチョン

 

...チャンチョンチュンチェンチョン

 

チャンチョンチュンチェンチョン!!!

 

 

って叫びながら、そして私の横を走り抜けていくっていう、、、

 

思わず吹き出したけど笑

そんなに必死に走りながらも言いたかったんかい、と。笑笑

 

はじめの頃は、バカにされてる感じがしてイラッとしたけど、最近は「何言ってんの〜??」とポルトガル語で返せるようになってきた!

 

そうすると「うわこの中国人ポルトガル語喋った!」ってリアクションしてくれて、ちょっと空気がなごむ。

 

そんな感じで、チャンチョンチュンチェンチョンしてこうと思います。

 

写真はそこらじゅうにあるココナッツの木。


f:id:yurumoza:20180620051628j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村