ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザンサラダ。マンディオーカ料理。(派遣80日目 2018/6/20)

今日、職場から家へ帰る途中、道ばたで

 

「ようamiga(友達)! 日本勝ったな!コロンビアに!!」

 

と、知らないお兄ちゃんに話しかけられた。

 

W杯日本1勝おめでとーう!

 

いや、っていうか、あなた誰だったの??笑

 

私を日本人って知ってるってことは、前に会ったことあるのかな??(°_°)

 

少なくともamigaではないんだけど、この国では

 

「一度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟だ」

 

という、昔子ども番組で聞いてたフレーズを彷彿とさせる、、、そんな文化が当たり前なのです、、、笑

 

 

そんな今日も、ランチはモザンOLとともに。

 

今日は簡単なサラダを作って食べた!

※サラダの写真は無いです、ごめんなさい…

 

サラダの作り方で、プチ異文化体験。

 

材料はレタス、トマト、玉ねぎ。

 

まず、野菜の切り方が日本と違う!!

 

まな板、使いません。

 

トマトも玉ねぎも、左手に持ったまま、ナイフを地面と水平に動かしてスライスします(わかるかな?)

 

ナイフは、レストランに出されるステーキを切るナイフみたいなやつなので、日本の包丁のように指を切っちゃう!てことはない。

 

水平にナイフを動かしながら、玉ねぎもトマトも、うすーーく輪切りする。器用!

 

で、問題は味付けですよ、味付け…

 

レタス1玉、トマト1個、玉ねぎ半個のサラダに対して、

 

油(たぶん大豆由来)を、1/2カップ強いれます。

 

(・∀・)…

 

レモン半個分の絞り汁、塩大さじ半分くらい、いれます。

 

おしまい。

 

いや、

 

油!!!!!

 

オリーブオイルならまだしも…

いや、オリーブオイルだとしても多いけど…

 

まぁ、食べれるけどね、バケットによく合うけどね。

 

モザンOLは、このドレッシングもパンに浸しながら、一滴残さず食べちゃった…

 

私は、午後なんとなく、胃がもたれた…笑

 

日本人がヘルシーすぎるのか、それとも……

 

 

 

 

ご飯つながりで、もうひとつ。


f:id:yurumoza:20180621041228j:image

 

先日、自炊した写真!

※このサラダは、モザンサラダではありません。オリーブオイルとビネガーで控えめに味付けしてます。笑

 

マンディオーカというお芋の料理を、同僚から聞いて教えてもらったので、作ってみた!

 

トマトと玉ねぎとピーマンを、にんにく塩コショウで炒めて、ちょこっとチキンコンソメいれて、茹でたマンディオーカをいれて、和えて、おしまい!

 

私にもできたー(*´∀`)

 

結果、

 

見た目はカクテキ

 

味はナポリタン

 

という、

 

非常にワールドワイドな仕上がりに。

 

美味しかったよー!!

 

マンディオーカ、大好きな食材なのでこれからもたくさん自炊に使ってみよー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村