ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モヤっと清掃活動(派遣81日目 2018/6/21)

昨日のこと。同僚から、

 

「明日は病院(職場の近所)で清掃活動があるから、朝6時に、病院に来てね」

 

と言われ、

 

「朝6時?!早いね!!」

 

と驚きながらも了解して、昨日はいつもより早寝して、今朝は5時前に起床!

 

たぶん、6時ピッタリに行っても誰もいないよな…

 

と、思いつつ、6時5分に病院へ到着。

 

案の定、同僚は誰もいない…。

 

でも、掃除をし始めている人たちはいて、とりあえず場所は合っているらしい…。

 

待ちぼうけでも仕方ないので、おばちゃん集団に交じって、清掃開始。

 


f:id:yurumoza:20180622044907j:image

 

「あら、SDAEの人なの!他の人は来てないね〜!よく来たね〜」

 

的なことを言われつつ。おばちゃ…改め、お姉様方は、早朝にもかかわらず、とっっても元気で明るくて、私にもたくさんかまってくれて、ありがたかった!

 

「あなたの髪、2年間伸ばして、帰国する時に私にちょうだいよ!」とか言われて、笑ったり。

 

なごやかな時間。

 

病院の敷地を囲む塀に沿って掃除したんだけど…

 


f:id:yurumoza:20180622045827j:image

 

ごみをかき集めて、

 


f:id:yurumoza:20180622045900j:image

 

向かい側の植え込みへ、ポイっ。

 

 

 

えぇぇぇぇ(´д`)ぇぇぇええ

 

 


f:id:yurumoza:20180622045955j:image

 

一応、ゴミ箱みたいなのもあるんだけど、あまり意味をなしておらず…

 



f:id:yurumoza:20180622050053j:image

 

病院側は綺麗になったけど、

 


f:id:yurumoza:20180622050132j:image

 

反対側はちらかったまま……

 

一部のごみは、集めてバケツに入れて、男の人がどこかへ運んでいったけど、それもどうなったのやら…

 

ここビランクーロに来てから、ゴミ収集車を見たことがない。ゴミ集積場も無い。

 

いつぞやの会議で、ビランクーロが抱える課題が「ゴミ処理」というのを聞いたけど、詳しいことはまだわからない…。

 

ちなみに私の住む家は、同じ敷地内にある3軒分のごみを、お手伝いさんが敷地内で焼却処分してる。そんな感じで、各家庭ごとに焼却処分してるんじゃないかなぁ。

 

清掃活動は良いことなんだけど、根本の問題はまったく解決できていない…。

 

うーーーーん。

 

私にできることは、こういう小さな清掃活動だけかもしれないけど、環境改善なんとかできないものか…。

 

あぁ、モヤモヤ。

 

そして…

 

 

同僚は誰一人として来なかった。

 

 

 

うおーーーい!!!

 

一人も来ないってどういうこっちゃー!!

 

ああ、モヤモヤ。

 

 

その後、出勤するといつも通りの同僚たちの姿が…

 

「なんで清掃来なかったの?!私一人だけだったよ!!」

 

と言うと

 

「あぁ、一人だけだったんだ〜。僕は行かなかったよ〜」

「清掃活動行ったのー?へぇ〜。」

「去年行ったけど、二人しかいなかったから、もういかないことにした」

 

といった同僚たちの反応…。

 

えぇぇ…_| ̄|○

 

どうやら、完全ボランティアな活動のようで、参加は任意。

まぁ、、、私ボランティアですし、次もあったら参加しようと思ってますし、別に、いいんですけどね、、、行かないのが当たり前みたいな顔されるとさすがに、、、

 

どっと疲れた笑

 

そして、そこに追い打ちをかけるかのように、近所の郡役所で会議。

 

約二時間。

 

小難しい内容(法律とか医療制度とかうんぬんかんぬん…)のため、サッパリわからず…

 

意識、飛ぶ。_(┐「ε:)_

 

 

そんな1日を終えて、帰宅したら、なぜか肩コリがひどい…笑 なんでアフリカに来てまで肩コリなんかなってんの…。

 

任地に来て約一ヶ月半、ひとつ学んだことは、同僚の言うことは話半分で聞いたほうがよい!(全てじゃないけど)

 

 

「明日は清掃活動するよ!」→しない

 

「明日は事務所の大掃除だよ!」→しない

 

「明日のランチは魚を料理して食べましょ!」→しない

 

「郡役所で会議があるのでいきましょう」→行ったの2人、と私だけ。

 

こんなことが日常茶飯事!!!

 

これくらい、たいしたことない、仕方ない、笑ってやり過ごせ!

 

と、頭ではわかっていても、

 

いちいち、イラッとしたり、モヤっとしたり、凹んだりしてしまう、私。

 

そんな自分にも疲れる_| ̄|○

 

 

そのうち、私もモザンビーク側の思考に馴染むんだろうけど、今はまだ、振り回されている段階…。早くなれたいなー。

 

とりあえず、モヤっとした気持ちは、

 

玉ねぎとにんじんのみじん切りにぶつけて、

 

美味しくカレーにして食べてやった!!!

 

食べすぎた!!!!

 

よし、早く寝よ!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村