ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

観光マップ(仮)できた!(派遣82日目 2018/6/22)

私はモザンビークの観光地、ビランクーロにある経済活動事務所の観光課に配属され、地域の観光支援をするために活動しています。

 

…と、

 

やっと、言えるようになるかもしれない笑

 

ビランクーロの観光マップを作るよー!!

 

これまでの経緯はこちら、

観光マップを作ろう!(派遣52日目 2018/5/23) - ゆるモザ日記。

とりあえずやってみよう!(派遣73日目 2018/6/13) - ゆるモザ日記。

 

今週はずっと、カウンターパートのオフェーリアが所用で不在だったので、とにかく暇、時間がたっぷりあったので、

 

一人デスクでもくもくと作業。

 


f:id:yurumoza:20180623005039j:image

 


f:id:yurumoza:20180623005131j:image

 

こんな感じ、

 

そして、仮で印刷してみた!!

 


f:id:yurumoza:20180623005110j:image

 

おお〜!

 

技術ないなりに、パワーポイントでちまちまやったわりには、それなりになった……気がする。

 

同僚たちに「どう思う??」と聞いてみたところ、

 

おおむね「いいね!きれいな地図!」と、言ってもらえて、とりあえずよかった(^_^)

 

ちなみに、どう作成したかというと、

 

グーグルマップをプリントスクリーンで画像保存。

パワポにマップ画像を貼り付け。

画像の上から、図形挿入(直線、フリータッチ)で道をなぞる。

建物のアイコンは、版権フリーのアイコン素材を利用。

 

で、できたー!

 

やるじゃん、パワポ

 

同僚に見せたあと、観光案内所の頼れるおじちゃん、ジョーナスにも見せに行った!

 

「いいね、必要な情報が載ってる」

 

と言ってもらえた!!

 

でも、

 

グーグルマップにある情報と実際の様子が、微妙に違っている箇所もちらほら…

 

もう閉まったお店が記載されていたり、グーグルに無くても記入したほうがいいスポットがあったり。

 

「実際に歩いて確かめてみたほうがいいよ」

 

と、ジョーナス。

 

まさに!!本当その通りです!!!

 

私も、ちゃんと、自分の目で確かめて、旅行者目線で地図を作りたいなぁと思っていたところ。

 

大体の場所は、徒歩で行ける範囲なので、

 

これからこの観光マップをより良いものにするために、町を歩き回ろうかな!(`・ω・´)

 

その前に、オフェーリアや他の人たちからも意見もーらお!

 

今のところは、ただの自己満だけど、地域の役に立てばいいなぁ〜。

 

さて、自分の中で一区切りついたタイミングで、

 

明日からちょっと遠出&首都マプトで久々の同期隊員たち(=久々の日本人‼)と会うよーーー!!!

フゥーーーヽ(`▽´)/

 

この休暇のために、いろいろ頑張った感ある、マジで。笑

 

朝早いので、早めに寝まーす!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村