ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

子作りは計画的に(派遣101日目 2018/7/11)

朝7時半に出勤すると、近所の広場から爆音で音楽が流れてた。

 

今日は広場にてDia da População (市民の日)のFeira(縁日、フェア、定期市みたいなの)、が開催されるとのこと。

 

同僚に「何をするの?何が始まるの?」といろいろ聞いてみるも、

 

「FeiraはFeiraだよ」「みんなで集まって、物を売ったり買ったりするよ」

 

といった感じで、納得いく返答はなく…笑

よくわかんないけど、とにかく、イベントがありました!!!

f:id:yurumoza:20180712040848j:image

会場入り口。出入り自由。


f:id:yurumoza:20180712040942j:image

こちらが広場。君たち、学校や仕事はどうしたんだ…。


f:id:yurumoza:20180712041247j:image

DJが爆音でクラブミュージックかけてる。

 

郡役所や公立病院や、私の配属先の経済活動事務所など、公的機関が主催となって、開かれるこのイベント。

 

会場周りには様々なブースが。

 
f:id:yurumoza:20180712041212j:image

私の配属先は、農家さんの採れたて野菜を販売(農業課の同僚が売ってた)


f:id:yurumoza:20180712041417j:image

こちらは、健康食品。日本で言うところのスーパーフードの類。

 
f:id:yurumoza:20180712041544j:image

公立病院のブース。歯の健康管理について説明してるっぽい。


f:id:yurumoza:20180712041652j:image

性暴力対策、被害者のケアに関する啓発リーフレット(たぶん)


f:id:yurumoza:20180712041755j:image

さらに!各種避妊具の説明とそれぞれのメリットの紹介!!

コンドームやピルを配布してたよ!ピルの配布って初めて見た…!避妊具も、女性用コンドームとかいろいろあった。

 

こういうイベントで大々的に、避妊の啓発するって日本じゃあまり見ない気がする…。大切なことだよね。日本の性教育性感染症対策の啓発って、遅れてるよなぁと改めて。

 

 

で!!!

 

 

なんで、こんなに避妊の話がメインになっているかというと、

今日のFeiraのメインテーマが、

 

「Planeamento Família

計画的な家族 = 子作りは計画的に

 

だったから!!

 

モザンビークは、日本とは真逆で、15歳以下の人口がとても多い(正確な数値わからずごめんなさい…)、未婚の母も多いし、未成年の母も多い。無計画に子どもを産んで、経済的に困窮してしまうことも多い、でしょう…。

 

という背景もあり、こういうイベントが開かれた。のだと思われる!興味深い。(もっと語学力があれば、同僚に突っ込んだ話聞けるのに…)

 

広場では、いろんな出し物もあり。

 
f:id:yurumoza:20180712042948j:image

学生による体操。(音響が整わなくて、整列してから30分以上待ってた…)


f:id:yurumoza:20180712043055j:image

伝統的なダンス。


f:id:yurumoza:20180712043131j:image

歌とダンス。(ひたすら初代モザンビーク大統領の名前を連呼する歌。みんなノリノリ。謎。)

 


f:id:yurumoza:20180712043215j:image

歌。(カメラマンの距離感のクセ)


f:id:yurumoza:20180712043315j:image

ギャラリー。(つまんなそうに見えるのは気のせいです)


f:id:yurumoza:20180712043416j:image

学生もいっぱい。

 

そして、「子作りは計画的に」がテーマの寸劇が始まった。

 


f:id:yurumoza:20180712043532j:image

撮り忘れたけど、妊婦さんが産気づいてる場面。

 

からの、

 

上半身裸でペインティングをした屈強な男たちが現れ…妊婦を布で覆った。

 

f:id:yurumoza:20180712043658j:image

出産シーンらしい。

 

 

 

シュール。

 

 


f:id:yurumoza:20180712043830j:image

子どもが生まれたけど、なんかもめてる。


f:id:yurumoza:20180712043907j:image

父親も喜んでるけど、なんかもめてる。

(足の角度のクセ)

(覗き見のクセ)


f:id:yurumoza:20180712044016j:image

よくわかんなかったけど、とにかく「子作りは計画的に」っていうメッセージはわかった。

(会場はとにかく爆笑、謎)

(屈強な男たちの出番、最初の1分だけ、謎)

 

 

相変わらずツッコミが追いつかない、THEモザンビークなイベントだったけど、楽しかったー!おもしろかったなー。

 

仕事してなーい!笑

同僚もみんなしてなーい!!

THEモザンビーク

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村