ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ドミンゴくんの畑(派遣102日目 2018/7/12)

床に落ちてるゴミや汚れがGに見えて、いちいち身構えてる今日この頃。

玄関の鍵を開ける時に、ヤモリが手の横をシュルルルルとすり抜けていって、心底びっくりした今日この頃。

 

なんだかんだ平和に過ごしております。毎日、今日も事故なく無事に終わってよかったー!!と、平穏な日常に感謝して寝てます。

 

当たり前が当たり前に在ることに感謝。

日本の災害の悲しいュースを見るにつけ、思うこと。

この気持ちを忘れないようにしよう。この2年間も、これからも。

 

 

 

 

 

 

本日の記事のタイトルにある、ドミンゴくんとは、大家さんの使用人であり、同じ敷地内にある私の家ともう一軒、合計3つの家の掃除や洗濯をしてくれているお手伝いさん!

ドミンゴくんも同じ敷地に住んでます。

(家政婦、の男性版ってなんて呼ぶの??もしかして存在しない??ドミンゴくんは家政婦さんです)

 

そして今、ドミンゴくんが毎日せっせとお世話していた野菜達が続々と収穫の時を迎えております!


f:id:yurumoza:20180713050424j:image

 

ケールやレタス、にんじん、かぼちゃなど。

すごい立派!!

 

私は畑仕事すらしたことないから、こんなにたくさん野菜を育てるドミンゴくんをとても尊敬。


f:id:yurumoza:20180713050540j:image  

 

ドミンゴくん、いいひとオーラが出まくっている…

 

今日はレタスをもらった!

やっぱり採れたては美味しいー!!

 

あと、ケールも。ケールはcouveと言って、モザンビークではかなりポピュラーな野菜。日本のキャベツ的ポジション。

 


f:id:yurumoza:20180713050753j:image

どーーーーん。

 

比較のためにマッチ置いてみたら、マッチ小さっ!!!笑 couveでかっ!!!

 

とっても身体に良さそう。

 

硬くて青臭さいので、長めに茹でて、おひたしにして、酢醤油で和えて食べたー!

(醤油は先日、首都で買ったもの!)


f:id:yurumoza:20180713051055j:image

 

安定のインスタ映えない私の料理…笑

でも美味しかった\(^o^)/

 

今度はこのcouveを使ってモザンビーク料理にチャレンジしよー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村