ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

集まれ!スーパーフード!(派遣104日目 2018/7/14)

モザンビークには、日本では見かけない食材も、市場や道ばた(!)で何気な〜く売られています。

 

先日、ついに、日本ではスーパーフードと話題になっているコイツをゲットしましたー!

 
f:id:yurumoza:20180715013346j:image

 

モリンガパウダー!!!

 

モリンガという木の葉っぱを粉末にしたものが、このモリンガパウダー。

 

日本では最近、スーパーフードとして注目を集めているとか…

 

試しに「モリンガ」でググってみると、Am○zonや楽○にて、モリンガ茶サプリメントがワンサカヒットします…!

 

なんでも、

 

人体に必要な栄養素のすべてが詰まっている!!!

 

らしく笑(ここまで言われると逆に嘘くさい…)

 

ビタミン、ミネラル、タンパク質、ポリフェノール、食物繊維などなど…がとっても豊富な、まさに、スーパーフード!…らしい←疑ってる

 

ここモザンビークでも、体にいいもの、薬として飲むもの、という認識があるようで、

 

食卓に並ぶものというよりは、ちょっと高めの健康食品という感じ。

 
f:id:yurumoza:20180715041142j:image

 

コップにいれて、


f:id:yurumoza:20180715041212j:image

 

お湯で溶かして、飲む。

 

 

 

 

 

うん、青汁ですね。

 

 

 

 

飲みやすい青汁、って感じ。ちょっと抹茶にも近いかなぁ。

 

はちみつとレモンがあったので、それを加えてみても、ハーブティーみたいになって美味しかった!

 

栄養偏りがちになる食生活なので、サプリだと思ってしばらく飲み続けてみようと思いまーす(^^)/

 

 

 

 

さらに!これ!

 
f:id:yurumoza:20180715041543j:image

 

木の実。


f:id:yurumoza:20180715041640j:image

手がむちむちしとるな…

 

このオリーブほどの黒い木の実。

私がいるビランクーロでは、割とよくみる、よく売られているもの。

 

 

でも、

 

 

正体がわかりません!!!!!

 

 

同僚たちに聞いてみると…

「マブルーカだよ」

「シフツンバだよ」

と、二種類の名称をいわれ…

 

 

混乱。

 

 

つづりもわかんないし、そもそも何語かもわからない(現地語の可能性大)ので、調べようもない…

 

なんなのこいつ…

 

 

 

ちなみに味は、ナツメヤシ(デーツ)にそっくり!食感はプルーンみたいな感じ。

 

皮が厚めで、種が大きくて、実の部分がほとんどないんだけど、あま〜い味。

ちょっと薬っぽいような、漢方っぽいような感じもある。


f:id:yurumoza:20180715042148j:image

 

食べた後。

見た目変わらない笑

種も黒い。

 

この種が、道端にけっこう落ちているんだけど、私はずっと「ヤギのフン」だと思ってたんだよね〜〜

そこらへんにヤギが飼われてて、よく散歩させてる人いるし。

 

 

こいつだったのかぁ〜

 

 

ちなみにこいつは、貧血に良いらしく、おそらく鉄分がたっぷり!!

 

モザンビークでは、果汁を絞ってジュースにして飲むんだってー。

 

誰か、こいつの正体がわかる方は教えてください笑

 

たぶん、いやほぼ間違いなく、ナツメヤシの一種だと思われるんだけど…わからない。

 

ナツメヤシなの?」と同僚に聞いたら、違う、と言われたし…

 

気になる…

 

日本に無い未知のスーパーフードに溢れてるモザンビーク

奥が深いぜ〜

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村