ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ワカチコ、ワカチコ。(派遣106日目 2018/7/16)

いつものように、お昼はモザンOL達と、給湯室でパンを食べる。

 

食べ終わった人から、仕事に戻って行き、給湯室には私と、秘書課の課長だけが残る。

 

すると、

 

課長「ジュース飲みたくない??」

 

私「いらない。水(ミネラルウォーター持参)飲むからね。」

 

課長「私は、飲みたい。でも、お金がないの。」

 

 

 

うわー

 

イヤな流れ…

 

 

 

課長「あなたは私にコーラを買いたいとは思わないの?」

 

 

 

はい、きたーーーーー

 

 

 

 

 

私「い、いや、、、思わない、、、」(かなり歯切れ悪く言ってしまった)

 

 

課長「払いたくないの?明日返せるわよ」

 

 

私「いやぁ、、、、うぅん、、、」

 

 

 

そのまま、

 

 

なんとなーく

 

 

気まずい雰囲気になって、

 

 

その会話は終了。

 

 

そのまま、なんとなーく、仕事へ戻る、私と課長。

 

 

 

 

あああああああ

 

モヤっとするーーーーーーー(´д`)

 

 

 

なんだろ、こういう風に、「お金貸して」「代わりに買って」系のお願いされると、

 

断ったほうが、悪者みたいになるのは何故???

 

なんか、

 

私がすごく冷たい人みたいになりません???

なんで??

 

 

コーラくらい、黙って払えばよかったのかなぁ〜〜

 

でもさ〜〜

 

明らかに、「私」と2人きりだったから、そんなこと聞いてきたし、

 

他の同僚に対してそんなことしてるの見たことないし、

 

ってか、そもそも、コーラ買って飲んでるところ見たことないし!!!!

 

仮にコーラ代を払っても、たぶん、いや絶対、お金を返してくれたとは思う。ばっくれるような人じゃない(と思う)

 

 

 

でもさ〜〜〜

 

 

お金の貸し借りはしたくない。

でも、

同僚たちに嫌われたくもない。。。

 

ただでさえ、ポルトガル語があまりわからないから、

 

同僚の会話の輪に入れなかったり、

同じこと何度も聞き返しちゃってイヤな顔されたり、

 

そんなささいなことで、凹んだりする。。。

 

だから余計に、「今の応え方、正解だったのかな?!イヤな気分にさせたんじゃないかな??!!(+_+)」と考えすぎてしまう。。。

 

考えすぎ、なんだろうけどね。

 

このモヤっと事件をきっかけに、なんだか今日は暗い気持ちを引きずってしまって、

 

あー

ポルトガル語もできないし

仕事もできないし

同僚とも仲良くなれないし

何もできないじゃーーーん(´Д⊂

 

 

と、ネガティブになっていたんだけど、

 

うちに帰ったら、隣に住む、大家さんのカロリーナが、

 

夕飯をおすそわけしてくれた!


f:id:yurumoza:20180717024204j:image

 

かぼちゃの葉っぱとエビを、ココナッツで煮込んだやつー!!(料理名はmboa=かぼちゃの葉)

 

 

 

めっちゃうまぁぁぁヽ(=´▽`=)ノ♪♪

 

 

 

美味しいもの食べたら元気でたー!!(単純)

 

ありがとうカロリーナ…泣

 

ちっちゃいことで悩んだり凹んだりしてらんないね!

嫌なことあったら、美味しいもの食べて、よく寝る!これに限る!!

 

 

ちっちゃいことは、気にするな、それワカチコ、ワカチコ〜♪

 

 

って、ゆってぃーが言ってたし。

 

わかちこ、わかちこ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村