ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

日本茶おすそわけ(派遣127日目 2018/08/06)

本題の前に、小ネタ。

今朝、リビングにGの死骸が転がっていて、よく見ると小さなアリが群がって、せっせと運んでいる…

そばに外へ出るドアがあって、アリはそこから列をなしているんだけど、

「いや、さすがにGを運ぶのは無理だよ〜。ドアの隙間を通せないよ〜。」

と、

アリたちを諭して、

めんどくさいからそのまま出勤。



帰宅すると、



アリたちが、Gを解体して、少しずつ運んでた!!!

もうすぐ、完全にリビングの床から無くなりそうなG!!(羽と足が少し残ってた)


すげぇ!
アリパワーすげぇ!!

昆虫すごいぜ!!!




生き物の力に感動した…ひとりで…独り言いいながら…

平和だな。







で、本題。




今日のお茶の時間(ランチタイム)、モザンOLたちに日本茶をふるまってみた!

日本からスーツケースに入れて、自分用で持ってきてた緑茶。

せっかくだから、

おすそわけしてみようと思い、職場に持参。



f:id:yurumoza:20180807024506j:plain


ちなみに、モザンビークで売られているのは紅茶。

「お茶」といえば、紅茶しか知らないモザン人。

そして、

紅茶小さじ半分、砂糖大さじ4~5杯と、レモン汁をいれて、

お茶を飲む。




いやそれ、


お茶じゃなくて砂糖水じゃん、、、、


と思いつつ。



日本茶は砂糖なしで飲むんだよ!」

と教えたけど、

緑茶にも、砂糖とレモンをたっぷり入れてみんな飲んでました…(´・ω・`)



感想は、


「おいしいー!これ好きー!」


とのこと。


よかった〜(*´ω`*)

(いやまぁ、そりゃそんだけ、砂糖とレモン入れたら、紅茶とたいして変わらんよ…)


どうも、


お茶は「香りづけ」に入れる、という感覚のようで。


緑茶の爽やかな香りはとても好評でした。



f:id:yurumoza:20180807025048j:plain
ひょっこり。




モザンOLに何回も、

「これ、お茶じゃなくて、モリンガなんじゃない?そうでしょ??」

と聞かれた笑

モリンガは、モザンビークに生えている木で、葉っぱをお茶にして飲む。


f:id:yurumoza:20180807025254j:plain


これが、私が以前購入したモリンガパウダー。

たしかに、

見た目も、味も似てる、、、。

私が持参した緑茶が粉末タイプだったから、

お茶っ葉見せないと、紅茶と同じ茶葉からできてるなんて、理解できないよなぁ、、、。


あと、


「砂糖入れずに、お茶だけで飲むなんて、それじゃただのお湯じゃない」


と言われた。





いや、あの、、、

それなら、あなたたちが飲んでいるのは、

ただの砂糖水では??(@_@)





まぁ、ともかく、

少しだけ、日本文化を紹介できてよかったな〜

せめて職場内だけでも、

チャイナよりジャパンの認知度をあげる努力をしなければ…!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村