ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

歩いて、歩いて、何かが見えてきた…!!(派遣129日目 2018/08/08)

今日は丸一日フィールドワーク(という名の散歩)をしましたー!!

ホテルが立ち並んでいるビーチ沿いを、端から端まで、突撃となりのリゾートホテルしてきたよー!!

コミュニティ開発隊員って大概は集落や農家を巡回するなか、私はホテルを巡回するという。笑


楽しかったー!!
たくさん収穫あったーよかったー!!!


レストラン1件
お土産屋さん2件
ホテル7件

行ったどー!ヽ(`▽´)/
そこの店員さんやオーナーとも会えて、ちゃんと話したよー!

えらいー!私えらいー!!ヽ(`▽´)/






地味〜に作業進行中の観光マップ作りも、ちょっとずつちょっとずつ材料が集まってきた!!(わーい)

Googleマップをプリントアウトして持ち歩いて、それに沿って場所の位置や名前を確認してるんだけど、



これが結構、アテにならない…!



ホテルの名前は違うし、
閉店したお店がまだ表記されていたり、
新しいお店が無かったり、、、


天下のGoogleさんも、モザンビークの田舎町までは手が回らないか、、、

やっぱり、自分の足で歩いて、目で見て確かめた情報に勝るものはないなぁと再認識。




ホテルストリートを歩いて感じたこと。

①ホテル敷地内に白人旅行客がめっっちゃいる。町中ではあまり見かけないのに。

②ホテルの敷地外へ1歩でると、地元民がトタン屋根や茅葺屋根の家に住んでる。まるで国が違うみたい…。

③ホテルの従業員たちのホスピタリティが素晴らしい。きちんと教育されてる。英語もペラペラ。町の人たちにも「China!」とか「お金ちょうだい」なんて言わない、おもてなしの心を広げられないものか…



そりゃ、観光客目線で考えたら、ホテルの敷地内とマリンアクティビティだけで、旅行を完結させちゃうよな。。。

だって、

何も困らない。快適そのもの。

リゾートに癒やされにきてる観光客に、

現地の生活も感じて!町をもっと歩いて!地元のお土産屋さんを利用して!

って言っても、なかなか伝わらないよな。
私だって、海外旅行するなら、キレイで快適なホテルに泊まってリラックスしたい笑




でも、、、




何か、




もう少しだけ、




観光客とリゾートホテルと
地元民と町の生活を



リンクさせられないものか。




今日訪問したお土産屋さんのうちの1つは、過去にJICAプロジェクトが入って、店舗を建設した所でした。(建設、といっても小屋だけど、、、)



f:id:yurumoza:20180809010633j:plain



f:id:yurumoza:20180809012349j:plain




そこで働く職人さん2人。

私がJICAボランティアだと伝えると、

「この店はJICAが作ってくれたんだ!でも、今抱えてる問題を聞いてくれよ!」

と、

私にいろいろ話してくれました。


職人さん達が抱える問題、

それは、

広報宣伝する手段がないこと。



観光客が近くを通りかかっても、

JICAが建てた店舗を通り過ぎて、

ホテルへ直行してしまう。


観光客は事前に行きたい場所をインターネットで調べてから向かう。

ウェブサイトやリーフレット、名刺カードなども無いから、

そもそも、

職人さんたちの工芸品を買える場所を知る術がない。

過去にJICAが作ったパンフレットも、情報が古いままでアップデートされていない。



ふむふむ、なるほど。



確かに、Googleマップにも、お土産屋さんの情報は皆無。




これは…




コミュニティ開発隊員(=私)の出番なのでは…??!!




「今、観光マップを作っていて、お土産屋さんの情報も入れようと思ってるんだ」

と言って、制作途中のマップを職人さんに見せたら、


「こりゃいいね!」

と、嬉しそうな表情。





うわ、




うれし!!!



その表情を見たら、私のほうが嬉しい!!!





まだ何かを為したわけじゃないけど、

私のやっていることに、

喜んでくれる人がいること。

純粋に嬉しい!


…おぉ、そうか、これがボランティア精神か。
協力隊のインタビューにありそうな、模範解答みたいな、体験をしてしまった笑
もし私が、協力隊員対象の取材を受けた時は、このエピソードを使おう…。笑




観光マップ作り、

配属先と協力してやるウェブサイト作り、

町の人たちとの日々のコミュニケーション、



まだまだ、ぼんやりとしているけれど、


任地へ来て3ヶ月たってやっと、


点と点が線になりそうな、


そんな感覚がしてきた。




この前向きな気持ち、消えるなー!笑

今日の充実感を忘れずに、

明日からも、1歩ずつ1歩ずついこう。



頑張った自分に、

ちょっと贅沢なランチタイムのごほうび。

f:id:yurumoza:20180809013347j:plain


満たされたー(*´ω`*)

ま、このブログ書いてる今現在、

絶賛停電中だけどね!!!

今日という日にしっかりとオチをつけやがってコノヤローヽ(`Д´)ノ

停電くらいもう慣れたもんね〜

でも早く戻ってくれ〜笑


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村