ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ドミンゴくんの料理教室(派遣132日目 2018/08/11)

今日は、ものすごく盛りだくさんな1日だったー

つかれたー_(┐「ε:)_

朝7時から、NGOグループが取り組んでいる、清掃活動をお手伝い!
※前にもビーチ清掃をお手伝いしたよ!

ビーチの清掃活動!(派遣69日目 2018/6/9) - ゆるモザ日記。

リーダーのアメリカ人Julietはもともとピースコーのボランティアで、今は、ビランクーロに住みながらNGOとして様々な活動をしてます。

ほんっとーーーに、すごい。

ビーチの清掃活動、環境啓発運動、保育園の支援、お母さんたちへの栄養改善の指導、、、、

たぶん、まだまだ他にもたくさんやってる、、、

今やモザン人たちも巻き込んだ大きなプロジェクトに。

すごい。としか言えない。笑

私も微力ながらお手伝いしたい!と訴えて、

本来の私の活動とは違うけれど、清掃活動に参加することにしましたー!!

もう何もかも勉強になることばかり。モザン人へのアプローチの仕方、巻き込み方、活動の計画、運営、、、

すごいー。すごいよー。

一方私は、ポルトガル語も英語もあまり話せず、、、うまくチームの輪に入れず、、、凹む。_(┐「ε:)_笑

語学上達の道のりは長く険しい……

んーーーでも、こうやって何回も活動へ参加して、少しずつコミュニケーションもうまくとれるようになったらいいな!!


からの、




今日も今日とて、

モザビッシュとおしゃべりした。

けど、

清掃活動で疲れて頭が働かないうえに、

相変わらず、会話の所々で、気を引くための変化球投げてくるから、

めっっっちゃ疲れた……笑

いろいろ話したけど、

今日イチの変化球はこちら↓


私「彼女いないのー?」

モザ「ケンカして別れた」

私「へー」

モザ「元カノのことを忘れさせてくれる人、誰かいないかなぁ?(ちらっ」

私「へー」




いちいち、回りくどい言い方するな、こいつ(゜-゜)そのほうがポル語の勉強になるけど笑


はい、本日の塩対応でした。笑



いやほんと、疲れた…


からの、


本題!


ドミンゴくんの料理教室!!!


家政夫のドミンゴくんに、モザンビーク料理を教えてもらったよー!(^^)/

「今度教えるね!」と言って、ちゃんと有言実行してくれるドミンゴくん、ええ子や、、、。

献立はこちら。

・ンボア(かぼちゃの葉)のココナッツ煮込み
・セケの炒めもの※セケが何かわからん!!
・シマ※トウモロコシの粉を使った練り物。アフリカの国々での主食。


ちなみに、大家のカロリーナさん宅の台所にて教わる。※カロリーナさんは不在

f:id:yurumoza:20180812010032j:plain

ンボアの下ごしらえ。
茎のスジを取って、洗って、刻んで、茹でる。ここだけちょっと手伝う。

f:id:yurumoza:20180812010134j:plain

これがセケ。何!?辞書ひいても出てこない!

f:id:yurumoza:20180812010222j:plain

ココナッツを割って、

f:id:yurumoza:20180812010259j:plain

f:id:yurumoza:20180812010335j:plain


中身を削り出す!
めちゃめちゃ大変!!

私、料理にこんな手間かけたくない!!笑

つーか、この道具すごいな、、
ココナッツ削るためだけに使うんだ…

f:id:yurumoza:20180812012027j:plain

ココナッツにお湯を加えて、手でこねて、絞り出す!!

すっっっごい手間!!!!笑

絞りカスは捨てちゃう…もったいない(´・ω・`)

f:id:yurumoza:20180812012143j:plain

f:id:yurumoza:20180812012349j:plain

f:id:yurumoza:20180812012433j:plain


玉ねぎとトマトを炒めて、茹でたンボアを投入。馴染んできたら、ココナッツミルクを投入。ひたすら煮込む。味付けは塩のみ。

同時進行で、セケも調理。玉ねぎとトマトと一緒に炒める。こちらも塩のみ。

続いてシマ作り。

f:id:yurumoza:20180812012528j:plain

トウモロコシの粉を水で溶いて、沸騰したお湯へ投入。

f:id:yurumoza:20180812012641j:plain

f:id:yurumoza:20180812012714j:plain

再び沸騰して、しばらく煮込んだら、さらに粉を投入して、へらでこねる。

f:id:yurumoza:20180812012759j:plain

f:id:yurumoza:20180812012823j:plain

こねこね。

シマ完成!

f:id:yurumoza:20180812012841j:plain

ンボアのココナッツ煮込み完成!

f:id:yurumoza:20180812012910j:plain

いただきます!!!!







めっちゃうまーーーーーー!!!!( ゚д゚)








ありがとうドミンゴくん…今日1日の身体的精神的疲れが全部癒やされてゆくよ…

初試食のセケ、全くクセがなくて、食べても何の葉っぱかわからない笑

ンボアのココナッツ煮込み、安定のうまさ。これは日本に戻ってからも食べたくなる気がする。

シマも美味しい!苦手な日本人多いけど、私は好きー!甘みのないもち米を食べてる感じかなぁ…うまく表現できない。

調理時間2時間半だけど…今度私も作ってみよー(^o^)
(モザン料理って時間と手間のかけ方がすごい…。)


ちなみに、ドミンゴくん自身にもとても癒やされた…。

好きだー付き合ってくれー結婚してくれー、が介在しない会話、最高。笑

ドミンゴくんとは(家政夫ってことで雇用関係はあるけども)純粋な友達になれそう!なれるといいな!!




ドミンゴ「さっき友達(モザビッシュ)と歩いてたよね?見たよ。」

私「あーそうそう。さっきおしゃべりしたの。」

ドミンゴ「友達?彼氏じゃなくて?」

私「友達だよ!」

ドミンゴ「でも、彼は恋人になりたいんじゃない?」

!!!

私「もう、そういうこと言われたよー。」

ドミンゴ「もう言われたんだ!笑」

私「言われたよ!!!でも付き合いたくない!!」

ドミンゴ「断ったんだ笑 モザン人とは付き合いたくないんだ笑」

私「付き合いたくない!」

ドミンゴジョアンにも付き合いたいって言われたんでしょ?でも断ったんでしょ?笑」



!!!!

ジョアンとは私のお隣さん。遡ること2ヶ月前、恋人になりたいと言われた…


私「知ってたの?!」

ドミンゴ「彼に聞いたよ笑」

私「そうなの、断ったよー笑」

2人「笑笑」







何この平和なやりとり…(*´ω`*)

HEIWA

私のことを余計に詮索せず、ただ純粋におしゃべりしてくれて、丁寧に料理も教えてくれるドミンゴくん…癒やし…。



あ。



決して、

ドミンゴくんルートが開放されたわけではありません。断じて笑


お腹いっぱい!!
明日は休み!!しあわせ!!
ごちそうさまでしたー!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村