ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

清掃ボランティアとシマ作ってみた。(派遣139日目 2018/08/18)

先週と同様に、今日も朝7時から街の清掃活動ボランティア!

NGOの代表Juliet(アメリカ人)と仲間たち(モザン人)と一緒に、ひたすら街のごみ拾い。1時間半くらい。


f:id:yurumoza:20180819010941j:plain


今日は街の中心部、メルカド(市場)付近で活動。

歩きながら、飲食店や売店の店員さんに、店から出たごみをポイ捨てしないように!、と指導もしてまわります。

あと、

9/15に世界クリーンデーがあるのに合わせて、

街全体で清掃活動をしようとJulietは計画していて、

その案内も。

すごいなー

毎回、Julietとその仲間たちのボランティア活動には、たくさん刺激をもらう。

と、

私が感じているように、

ごみ拾いをしている私達を見ている街のモザン人たちの心にも、

何か刺激と変化が与えられていればなぁ、と思う。

Julietに聞いてみたところ、

ビランクーロの至るところに「ゴミ収集ドラム缶」が設置されていて、

役所が定期的に収集することになってはいるものの、

人がいない、車もない、お金もない、

ってことで、

月に1回回収されるかどうか、、、という状況のようです。

一部の世帯(たぶん、公務員とか、外国人とか)や、ホテルは、毎月ごみ収集の費用を支払って、

回収しに来てもらってるらしい。

でも、ほとんどの家庭ごみ、各種店舗からでるごみは、

そのへんにポーイ!と放置。。。

特に、今日掃除したあたりは、

ペットボトルとスナック菓子の袋がとても多かった。




週に一度のボランティアじゃ、何も変わらないかもしれないけど、

何か変わるかもしれない。

自分のできる範囲のことをやる。


ザ・協力隊マインド!


簡単そうに見えて、実際に体を動かして何かに貢献するって、難しい。

今日も早起きつらかった笑

でも、ポルトガル語も英語も、たくさん話せたし、

ごみも集まったし、

よかったよかった( ´∀`)




その後、

自宅に戻ってから、先日ドミンゴくん(家政夫)に教わった、

モザン料理「シマ」を作ってみた!


f:id:yurumoza:20180819015841j:plain


このナイスシュートなパッケージは、トウモロコシの粉。

これを沸騰したお湯に少しずつ混ぜて、


f:id:yurumoza:20180819020002j:plain


吹きこぼした…(´・ω・`)



f:id:yurumoza:20180819020000j:plain


水分が減ってくるまで、こねこね。

すんごい粉の消費量…

水と粉のバランス、今後の要調査事項だな……



f:id:yurumoza:20180819020113j:plain


豆煮込みと合わせて、

いただきまーす!!!




うーーーん、無味!!!!笑




わかってはいたけど、無味だなぁーシマ。笑


たくさん粉いれたけど、そんなに粉っぽくなかった。

こちらのシマ、モザンビークでは主食としてよく食べられています。

お米やパンも食べるけどね!シマだけが主食じゃないよ。

もちもちの食感、私は好き!

練習してもっと美味しく作れるようになろーっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村