ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

2人行動って素晴らしい(派遣141日目 2018/08/20)

昨日からビランクーロに遊びに来た友達と、

今日は1日町内散策!ひたすら徒歩でてくてくと歩き回りましたー。


f:id:yurumoza:20180821032334j:plain


お揃いのカプラナも仕立ててプレゼントしたよ〜(^o^)v
めっちゃ似合ってるーーーかわいいーーー!!

朝7時の段階で、テンション高。


ちなみに彼女は、ポルトガル語が話せるという心強さ!!

時間差なしでポルトガル語を理解してくれて、かつ、日本語を話せるという…



ノーストレス!!!( ;∀;)



最高。



まずは、私の職場へ行って、同僚たちを紹介。

とにかくみんなから、

「2人は姉妹なの?!」

と聞かれる。
アジア人はみんな似てみえるらしい。

同僚たちも彼女を歓迎してくれて、彼女のポルトガル語レベルに驚きつつ、そして日本から来る行動力に驚きつつ笑 笑顔で迎えてくれました〜。

で、

普段はなかなか職場の写真や、同僚との写真って撮れないので、

この機会にたくさん撮ってもらいましたー!(彼女のカメラで撮影したこら、手元にデータなくてアップできないけど…)

ほんと、1人で活動してると、自分の写真を撮る機会ってないんだよね…

活動してる風の写真が、まだほとんどないよー。
これ、今後の課題。


そのあと、近所の屋台でスープを食べて、

メルカド(市場)へ!!



そして、私はやっと、、、


私の置かれているこの状況を、同じ感覚で理解してもらえる瞬間を迎えたのです、、、




メルカドの入り口にて、「いつもどおり」にモザンメンズ達からの、

「君と結婚したい!」
「君が欲しい!」

攻撃。


メルカドに入ったら入ったで、

amiga!!」と呼び止められ、おじさんにつかまって、

「結婚したい!」
「日本に連れてってくれ!」

攻撃。


さらに、

おばちゃん達からは、永遠と現地語で話しかけられて、

少し覚えた現地語で応えると、

ドッカンドッカンの大爆笑。





丸一日、メルカド散策体験をした友人の感想。


メルカド楽しかったけど、すごいエネルギー吸い取られたよ…。」



わかってくれてありがとうマイフレンド(ToT)笑


そう、メルカドってたくさん現地の人と触れ合えて楽しいんだけど、

めちゃめちゃ話しかけられて、

ポルトガル語と現地語をエンドレスで聞きながら、話さなきゃいけないから、


すっごくエネルギー使うんだよね…

楽しいけど笑



でも、今日は2人行動だったから、体力消耗も半減!!

ナンパのうざったさも半減!!

そして、

写真も撮れたー!!メルカドってカメラ取り出しにくいから、写真とれてうれしー!!

f:id:yurumoza:20180821033931j:plain

f:id:yurumoza:20180821033907j:plain

私、微妙な顔してますけど笑

楽しかったんだよ!ちゃんとね!!笑



おしゃれなカフェにも行ったよー!

f:id:yurumoza:20180821034125j:plain

ご飯おいしー!!



一日中歩き回って疲れたけど、

行きたいところ、会いたい人、

見せたいもの、食べてほしいもの、

全部達成できたから本当よかった〜!


f:id:yurumoza:20180821034347j:plain

夜は仲良く自炊で、モザン料理を作って食べましたとさ!

(前にドミンゴくんに教えてもらった、ンボアのココナッツ煮込みだよ〜)

満腹ー満足ー!!٩(๑´3`๑)۶

今日はぐっすり寝られそうだ♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村