ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

職場復帰。(派遣169日目 2018/09/17)

先々週の木曜日ぶりの職場へ。

連休+病欠1週間により、久々の職場、そしてモザン人たちとのふれあい…。(大家カロリーナさんや家政夫ドミンゴくんとは話してたけど)

同僚たちか「良くなった〜?」とみんな聞いてきてくれた。

心配してくれるってことはありがたいことですね…。

そしてみんなこう言う。

マラリアだったの?」と。

なんか、モザンビークでは、

体調不良で寝込む=マラリア

という認識があるようで。

身近な病気なんだな、マラリア…。

ポルトガル語の衰えと、止まってしまった活動(ほぼ企画段階だけど…)を取り戻すべく、

ほどほどに(適度に)頑張ったー。


と!!!


ひとつ、喜ばしいニュースが!!!

ビランクーロ観光協会のウェブサイト制作に、

JICAから補助金がでることが承認されました〜〜〜!!!

やったー(^O^)

申請をパスするために、

カウンターパートのオフェーリアと二人で頑張って、書類作りしたかいがあった〜〜!!(ToT)

「いかにウェブサイトが必要か、どんなふうに運用していくか」

という点を、かなり説得力もたせて説明しないと、JICAが納得してくれないので、

けっこう大変だったーーー

派遣されてから初めての、同僚との共同作業が実を結んでよかったー!!

オフェーリアも「通ったの?!わーぉ!!!」と、めちゃくちゃ喜んでくれて、

そんなオフェーリアを見て私も喜ぶ( ´∀`)いぇーい

まぁ、大変なのはこれからで、

この補助金を無駄にしないように、しっかりと活動につなげていかなければね!!

よし、がんばろう。





そんなこんなで、通常運転に戻りつつある今日。

いつものように、買い物がてら、モザビッシュとおしゃべりしたところ、

新事実が発覚。



モザ「僕のお父さんは奥さんが2人いて、僕のお母さんには子どもが5人。もう一人の奥さんにも子どもが5人。だから大家族なんだよ〜」



わー。
想像の範囲内ではあるけど、やっぱそういう感じの家族構成なんだなぁー。




っつーか、、、、





それビッグダディやんけ!!!( ゚д゚)

(BGM♪さすらい)



兄弟の年齢構成とかどーなってるんだ…

腹違いで同い年の兄弟とかいるのかな…わ、なんか、しちゃいけない想像しちゃってる気がするな…((((;゚Д゚))))




私「わー。日本だとありえないよー」

モザ「日本は二人までしか子ども作れないもんねー笑」


私「いや、それ、中国ね!子どもの数に制限があるのは中国!!私がありえないって言ったのは、奥さんを二人持つってところ!!!」



相変わらず根強い認知度の「一人っ子政策」。

今日の昼間にも、市場のおばちゃんに、一人っ子政策は中国だよって説明したばっかりだっつの。



やー、やっぱり1日中外にいてポル語話すと消耗するなー(´Д`)

でもこの調子でがんばろ。


写真は、ハリセンボンを吊るして乾燥させてる、あんちゃん。

誰のあんちゃんかというと、モザビッシュのお兄ちゃん…!

お母さんが同じなのかどうなのかは、不明…(@_@)

そして、この乾燥させたハリセンボン、このままお土産品として売ってるけど、誰が買うのか、不明…(@_@)


f:id:yurumoza:20180918030746j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村