ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

性教育の勉強会(派遣175日目 2018/09/23)

昨日に引き続き、アメリカ人ボランティアが主催している、勉強会に参加しました。



f:id:yurumoza:20180924022239j:plain



今日のテーマは「性教育」。

この勉強会で、モザン人のリーダーを育成して、ビランクーロの各小学校、中学校での講習を実施できるようにする。

というのが、このプロジェクトの目的。

すごいー。

私は昨日に引き続き、

電子辞書片手に必死に講義を聞く、という。

もうほんと必死!!!

発音から綴りを予測して、辞書で検索して、意味を調べて、、、

っていうのを、ずーーーっとやってた(+_+)

テーマがテーマだから、医療系の単語が出まくってて、大変だったーーー



さて。


今日の勉強会、

エイズについて」
性感染症について」
「思春期の性教育(若年妊娠)」
「健全なセックス」

が大きなテーマでした。

どれもこれも、聞き逃せない、大事な問題!!

日本でもこういう勉強会は、学生も大人も、受けるべきだよなぁと、ひしひしと感じた…。


エイズについて。

モザンビークは世界の中でも、エイズ罹患率がワーストクラス。
世界第8位というデータがあるとのこと。とはいえ、潜在的にはデータ以上に罹患者がいて、国民全体の40%近くにのぼるんじゃないか、という推測も、、、。


参加者でエイズについてディスカッションしている時に、

「私のいとこの夫がHIV陽性で…」

という話をしていた女性もいた。

夫は陽性だけど、子どももいて、でも、奥さんは検査を受けてなくて…?みたいな相談をしていた、と思う(ポル語の理解力がないのが悔やまれる…)

こういう発言に対して、

男性も女性も一緒になって、議論すること。

いいことだなぁと思った。

日本だったら…

そもそも、エイズの話題自体が、どこか別の世界の話のような、自分とは関係ないことのような、

そんな感覚があるんじゃないだろうか…。

エイズ罹患者が自ら話をするなんてことも、少なそう…。


ディスカッションや、講義で勉強したあとで、

実践的な講習もありました。



f:id:yurumoza:20180924023920j:plain


コンドームを実際に使った講習。


f:id:yurumoza:20180924024040j:plain


バナナを使って、使用方法の説明。

バナナ…!!!!

ありそうでなかった発想というか…、まぁ、わかりやすいよね、というか…笑

やーでも、

これ、日本の義務教育でもやるべきじゃない?!

切にそう思う。

変に恥ずかしがってやらないから、間違った知識や偏った情報が蔓延するんだと思う…。
思春期の学生はなおさら、間違った情報にも影響されやすいのだし。


f:id:yurumoza:20180924024409j:plain


さらに、女性用コンドームの使用方法も、トイレットペーパーの芯を使って説明。

知ってました?!女性用コンドームの使い方…。

というか、私は女性用コンドームそのものを初めて見ました。

男性用と似たような形状で、女性の体内に挿入して使用するようなんだけど、

見た感じ、
 
使いごこち悪そう……(・・;)

わずらわしさと違和感しかない気がする…

まぁでも、知識として必要なことだね!!



こういう実践的な講義は、子どもたちも飽きずに聞いてくれそうだなぁ。

他にも、不特定多数との性交渉がエイズ感染を広げてしまう現象のシュミレーションゲームや、

振り返りクイズなど、

盛りだくさんの内容で、とても勉強になった!!

これの準備大変だったろうなぁ、、、ポルトガル語で講義しててすごいよ、グレイスンとエミリー、、、。



途中、印象に残ったこと。

アメリカ人ボランティアが最後に強調したのが、

「男女は平等である」

ということ。

モザンビークでは、女性が性暴力の対象になったり、望まない妊娠が起こったりしていて、

それを防ぐためにも、

子どもの頃に「男女平等」の考え方を教育していこう。
という方針のようです。

すると、参加者からは「街中では平等だけど、田舎のほうにいくと、男女の平等がない状況がある」といった発言も。

貧困状況によっても、そのへん影響するんだろうな。



さらにさらに。

「セックスの定義ってなんでしょう?」との問いかけに、

「異性間での性的な行為」と答えたある参加者。

そこに、「同性間の行為も含まれるんじゃない?」という別の参加者。

モザンビークにはいないけど、アメリカではゲイもいるんでしょ?」という人も。

それに対して「同性愛者は世界中にいるよ」という講師側の発言があり、

セックスは異性間、同性間にかかわらず、性的行為を示す。

との結論に。

モザンビークの人には、「同性愛は先進国の話」というイメージがあるんだな、っていうのがちょっと新しい発見。

モザンビークにも同性愛者はいるんだろうけど、世間的にあまり認められてないという風潮を感じたな…。


総じて、


今日話し合ったことは全部、

世界共通の問題である、

っていうのを再確認。


なかなか、大の大人が真剣に性教育を語る機会なんて、日本でもめったにあることじゃないし、とても貴重な体験だった。

…まぁ、私は何も意見言えなかったんだけど(*_*)

9割聞いてるだけだったけど、自分的には本当にいい時間だった!

なんかブログまとまらなーい!もっと言いたいことはいっぱいあるんだけど、とりあえず率直な感想並べただけー!笑


あー

ポルトガル語の語彙が、昨日と今日だけで100個くらい新登場したなー…

復習したかったけど、帰宅後、力尽きて昼寝_(┐「ε:)_
あーでも、復習しなきゃな…。


この講習会、明日まで続きます!!

明日も参加するつもり!明日も、楽しみだ…!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村