ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

全国統一市長選挙(派遣192日目 2018/10/10)

今日は、祝日。

なぜかというと、全国統一市長選挙が行われるから!!

平日に選挙を実施して、強制的に祝日にしちゃうって、けっこういいシステムだなぁと思ったり…。

選挙管理委員会も、休み返上で働かなくていいしね。

ということで、私が住むビランクーロでも、市長選挙が行われました。

といっても、私は選挙権がないし、投票所にも行ってないので、その様子はわかりませんが。

約2週間前から、市内全域で選挙活動が始まり、

あちこちで街宣カーが走り回り、

爆音で音楽鳴らし、支持政党の名前を叫びまくるという…

かなりアグレッシブな選挙活動。

地域によっては、支持者の対立が過激化したり、暴動が起きたりするらしく、

JICAからも、むやみに選挙活動の集会や投票所には近づかないように、との指示がありました。

モザンビークにはおもに2つの政党があり、

与党のFRELIMOと野党のRENAMOといいます。

他にも、いくつか小規模な政党はあるようです。

FRELIMOは独立戦争の先頭にたち、独立後は現在に至るまで、一貫して与党の地位を保っています。

f:id:yurumoza:20181011023416j:plain

こちら、FRELIMOの選挙ポスター。

このポスターをやたらめったら、貼り、配る。正直、資源のムダだと思う…笑

ビランクーロでも、このFRELIMOとRENAMOと、もうひとつマイナー政党の候補が、

市長に立候補した(らしい)んだけど、どんか候補なのか、街で普通に生活してる限りはわからなかった…。

今の市長はFRELIMOらしいけど。

日本みたいに、立候補者の顔写真とか、街頭演説とかない(たぶん)

とにかく、街のあちこちで、みんな爆音で叫び、歌い、紙をばらまく。

その印象しかない。

同僚や市場の人、街の人、みんなここ最近の世間話は選挙のことだったし、

私が聞いた限り、9割がた「投票しに行くよ!」と言っていたので、たぶん日本よりは投票率高いんじゃないかなぁ。

でも中には、

「自分が投票したところで、この国は変わらない。だから選挙には行かない」

と言ってる若者もいました。

ちなみに彼は、

「お金がかかるだけだし、結婚や子どもにも興味ない」

と話す、かなーーーーり貴重な若者でした(@_@)こんな、感覚の若者もいるなんて!と感動した。首都マプト出身らしく、考え方が都市型なのかもしれない…。


投票にあたっては、市民に対して選挙専用のIDカードの作成、配布が行われていて、

そのカードを投票所(各学校)に持っていって身分証明したあとに、

投票する、らしい。

意外とちゃんとしてる…。

けど、たぶん、市街地の人だけだろうな、IDカード持ってるのは。



果たして選挙の結果がどうなったのか、今のところわからないけど、

明日職場に行ったら聞いてみよう。

モザンビークにいる2年間で、選挙期間に関わるなんて貴重だよな〜。

来年は大統領選挙があるらしい…ちょっと怖いけど…どんな雰囲気になるのか、興味はあるなぁ〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村