ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

観光マップ配布スタート(派遣194日目 2018/10/12)

以前からちまちまと作業を進めていた観光マップ作り、

ひとまず、形になったので、各ホテルに配布してまわることにしました〜(^^)/

ちなみに、データをUSBメモリに入れて持参して、印刷は各ホテルでやってもらいます。
サンプルとして、紙も多少用意したけど。

f:id:yurumoza:20181013010313j:plain

こちらが、私が作ったマップ!!

パワポでちまちまと制作。

みんなやさしいから「すごくいい!」って言ってくれるけど、

実際のところどーなんすかね(^o^;)

こだわりはとにかく、

「「自分で実際歩き回って作ったよ!!」」

というところかな笑

同僚だけじゃなく、いろんな人たちにアドバイスもらいながら、

やっと完成しました〜。

まぁ…、まだあと1年半いるし、今年の観光シーズン(12-1月頃)の観光客や各ホテルの反応を見つつ、

改良が必要だったらアップデートしていくつもりです!

というか、今も、何かアドバイスもらった時点で、手を加えつつ、配布中。

っていっても、

ひとりでフラ〜っとホテルに行って、

おしゃべりして、地図渡して、おしゃべりして、

という感じなので、

マイペースにぬるっと、配布スタートしました笑


f:id:yurumoza:20181013011045j:plain

f:id:yurumoza:20181013011108j:plain

いつも快く私を迎えてくれる、ホテルのスタッフたち!

(活動の写真が全部自撮りになってしまうよ!!なんとかしなければ…笑)


モザン人の生活を直接良くするものではないけど、役に立ってくれれば、嬉しいなぁ…。


今回マップを作って1番よかったことは、

マップが私の名刺代わりになって、

ホテルのスタッフやオーナー、旅行代理店やレストラン、お土産屋さんや、観光客などなど、

たくさんの人とコミュニケーションをとるきっかけ作りができたことかな!!

おしゃべりしながら、活動のヒントをもらえたり、

コミュニティの輪に入れてもらえたり。


やっぱりどんな仕事でも、基本は、

人と人。


コミュニケーションの大切さ(と難しさ笑)を身にしみて感じました。

とてもいい経験になっております!!

引き続き、

マイペースに頑張ろう〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村