ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

マンゴー!!!!(派遣197日目 2018/10/15)

数週間前から、子どもたちが木の枝に向かって「えいやっ」と石ころやレンガを投げている場面に何度か遭遇。

あぶなっ。

と思って見ていたところ、木に成っているマンゴーの実を落とそうとしている…!

そう、ここモザンビークにはそこらじゅうにマンゴーの木が生えている!

そして、マンゴーの季節到来!!

f:id:yurumoza:20181016024242j:plain

こちら、マンゴー。

日本のスーパーで見かけるのより、小ぶり。こぶし大の大きさ。

包丁で切ってみる。


f:id:yurumoza:20181016024442j:plain



マンゴーーーーーー!!!!!



オレンジ色がまぶしーーーー!!!!



f:id:yurumoza:20181016024611j:plain


よく見るマンゴーの切り方(皮ついたまま、実をダイス状に切ってくやつ)しようと思ったけど、

サイズ的に出来なそうだった(あと私の包丁テクニックが無い)ので、

そのままスプーンですくって食べました。



……



うっまーーーーー!!!!!(*゚∀゚)




想像以上に甘くてうまーーー!!!!
家で一人なのに、元気よく親指突き上げたよね。( ´∀`)b☆


いやー、美味しくて元気でた。


そして奥さん!

気になるこのマンゴーのお値段、

なんと!!

約20円!!!!



やっすーーーー!



こりゃぁ、食べまくるしかない……。

モザンビークは美味しいフルーツが安く買えるのが本当に嬉しい!



元気がでたところで、小話を2つ。

町中で初対面のモザンメンズに「きれいだね!今度デートしようよ!電話番号教えてよ!」と、

教科書に乗ってそうな典型的なナンパ攻撃を受けて『うざー…』と思っていたら、

「彼女は僕の妻だから。やめろってー」

という声。
会うたびに私を「amor!(愛する人)」と呼んできてうざいんだけど、適当にあしらってるうちに逆に仲良くなってきた、顔見知りモザン人現る。

「仕事に戻るの?じゃあ早く行きなって。こいつはほっとけほっとけ笑」
「いやいや俺は電話番号聞きたいんだけど笑」

と、二人がやいやいやってるうちに逃げてきた。




なんだこれ。笑



ナンパをナンパに助けられる。なんだこれ。コントか。
まぁ、おもしろかったからいいや。逃げれたし笑



もうひとつ小話。



「女性から『付き合って』って言うなんてありえない!!」

と言われました。

ありえないらしいです。笑

「誘うのは男性だよ。女性は自分からは、付き合ってとか言わないよ!」

らしいです。

でも、

モザン人女性に「結婚したい」と言われる日本人男性の話も聞くので、女性からアプローチするパターンも少なからずあると思われる…。

にしても、

日本じゃあ「草食男子」「婚活女子」「若者の恋愛離れ」なんて叫ばれているのに、

地球の反対側じゃ、こうも状況が違うのね…。



月曜から盛りだくさん!今週もがんばりましょー。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村