ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ぼーっとできない日本人(派遣198日目 2018/10/16)

私がいる職場は政府管轄の経済活動事務所。

いわゆる公務員。

この職場にたびたび、学生が研修にきます。(インターンみたいな)

この研修を経て、単位として認められる、っぽい。

日本でいう、専門学校や短大にあたる学校に通う学生たち、と思われる。
※あまりよくシステムわかってない…

で、

私がいる観光課にも研修生が来ているのだけど、





なんにもしてない。。。




先々週は、研修担当のオフェーリアが体調不良でいなかったんだけど、

オフェーリアがいないと、

まじで何にもしてない。

というか、

「今日、オフェーリアは体調不良で休みだから出勤しないよ」

と同僚が伝えるまで、

誰に何を尋ねるでもなく、

ただぼーっと座ってた。。。



これ!

日本の社会だったら、めっちゃ怒られるやつだかんね!!(゚Д゚)



「なんで指示がないと動けないの?やることないら、何かやることありませんかってなんで聞かないの?」



って怒られるやつ!!!



彼らが来始めて2週間くらい経つけど、研修っぽいことしてる場面に遭遇したことがない、、、。

オフェーリアも、ほぼ自分の仕事してるだけ。たまに雑用っぽいことやらせてる。



研修とは、なんぞや。。。



誰にもかまってもらえず、何もすることがなく、ただぼーーーーーっと座っている研修生。

携帯をいじるでも、周りに話しかけるでもなく、ただぼーーーーーっと空を見つめる研修生。




逆にすごい。(゜゜)
逆に。



今の私は、とにかく何かしていたい!時間を無駄にしたくない!!というモードになっているので、

スキマ時間があれば、

モザン人と喋ってみたり、
今後の予定を考えたり、
携帯いじったり、
ポル語勉強したり、
英語勉強したり、
SNS見たり、日本のニュース見たり、
家事したり、、、

何かしら動いてる。


ってか、

ぼーーーーーっとできない(@_@)


昼寝する!ごろごろする!休む!と最初から決めて、そうする時はあるけど、

たまたまぽっかり空いた時間を、

休むでも寝るでも働くでもなく、

なんにもせずに過ごす、

ということができない…!



THE日本人だなぁ…。



それが良いことか悪いことかはわからないけど。

ぼーーーーーっとすることも、人生にはもちろん必要だと思っているけども、

でも、

インターンの研修中にぼーーーーーっとしなくても…笑

「実習でいろんなことを勉強したいです!いろいろ教えてください!!」

みたいな熱意ないのかなぁ。

モザンビークでは、高校以上の学歴を持てること自体、とても恵まれていることなのに、

なんか、もったいないなぁ。




それは、そのままブーメランとなって、

日本人の私にも突き刺さることかもしれないな。

恵まれた環境にいるのに、

自分から熱意をもって動こうとしない。

そういう状況に、私もいたのかもしれないよね。




今この瞬間は、私はやりたいことをやりたいようにできているわけで、とても恵まれている。

だからやっぱり、

時間を無駄にすることなく、

熱意をもって大切に過ごしていかなきゃな!!





最終的に、ぼーーーーーっとしない、という結論になってしまった笑

やることがないインターンの彼らにせめて、日本人と話したよ!という経験くらいはさせてあげよう…笑



写真は関係ないシリーズ。

子猫の背中。

f:id:yurumoza:20181017033129j:plain