ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

「ストレス=欲求不満」説(派遣220日目 2018/11/08)

英語を勉強し始めた子どもみたいに、

覚えたての単語はいろんな場面で使いたくなる。

最近「ストレスを感じる」という言葉を覚えたので、

estresse(ストレス)
estressado(ストレスを感じている)

あっちこっちで言いまくってる(´ε` )



で、

今日、同僚のモザンOLに

私「ストレス感じるんだよね」

と言ったところ、



同僚「きゃーーーーーーー!!!!!ストレスぅーーーーー!!!!それならすぐに日本に旅行しにいきなよーーー!!恋人に会ってきなよーーーーー!!!きゃーーーーー(ノ´∀`*)(興奮)」




えぇ………(困惑)

ちょ、リアクションでかいでお馴染みのモザン人だけど、さすがにこの過剰反応はいったいなにゆえに……





同僚「ちょっとーーー、この子、ストレス感じてるんだってぇーーーー!!!」

同僚2「きゃーーーーー!!!ストレス感じてるの?!じゃあ、男の人にストレス解消してもらいなよーーー!!!」





ちょ、ちょ、なんか、他の人も巻き込んですごい盛り上がり始めたんですけど……
((((;゚Д゚))))




私「なんで、男の人なの??どうやって解消するの??」

同僚「モザンビークに男友達いないの?ストレス解消してもらいなよー!」



もはや会話にならない。。。



いやもう、






こういうのがストレスなんじゃい!!!!!!(゚Д゚)







と、ちゃぶ台返したかった。。。





あれなんですかね、

モザンビークでは

「ストレス=欲求不満」

とでも思われているんでしょうかね??



詳細不明だけど、とりあえず、

「ストレス=男女関係が原因」

という認識はあるようだ。。。



な、なにそれ。



意味的には同じ言葉でも、

使われ方や言葉から受ける印象は、

国や地域によって異なるんだろうなぁ。。。

言葉は難しいなぁ。。。



あー

最近、日中うまく頭が働かない時が多いのはなんなんだろー

つかれ??(・ัω・ั)

いや、そんな疲れること全然してないんですけど。。。

マッサージとか行きたーい。

あ、

ちなみにマッサージも、

仲良い男女がすることの代表らしく、

マッサージの話になると

間違いなく恋愛系の話になる。

なんでもかんでも、そういう話にしちゃうんだから。。。

f:id:yurumoza:20181109031250j:plain

写真は、とあるホテルのプールと、遠くを見つめる亀の置き物。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村