ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

癒やしやかましおばちゃんズ(派遣227日目 2018/11/15)

昨日のブログで愚痴をたらたらと垂れ流した結果、

ちょっとすっきり!

SNSで多方面から共感や励ましをもらい、

日本と電話してもろもろ発散させ、

だいぶスッキリ!!!ヽ(´エ`)ノ

もうね、インターネットが無かったらどうなってたんでしょうね、私。笑

間違いなく、首都とか他の隊員がいる土地へ助けを求めに逃げ込んでたね笑



あーなんかストレス溜まってるな〜って時は、

海を見に行って、

あと、

メルカド(市場)をふらっと歩いてみる。

メルカドに行くと、

おばちゃんズ達が、やかましくも温かく迎えてくれる。

「ひさしぶり!全然来てくれなかったじゃない〜」
「元気〜?!」
「ちょっと、お腹減ってない?食べてきな!」

と、現地語でまくしたててくるのでもう何が何やらしっちゃかめっちゃか…笑

どこの世界でもおばちゃんパワーはすごい。

そして、とにかく、たくさん食べさせたがる。笑


でも、楽しいヽ(´エ`)ノ


f:id:yurumoza:20181116034802j:plain


いつも仲良くおしゃべりしてくれるサミーラ。

今日会いに行ったら、髪型(エクステ)が変わってた…!

「あなたみたいな可愛い髪型にしたの!」と。

なんと…!

これ言われるの、4人目だ。笑

カウンターパートのオフェーリアも「あなたみたいな髪型にした!」と言っていた…。

ストレートヘアへの憧れがすごい。

f:id:yurumoza:20181116035240j:plain

f:id:yurumoza:20181116035235j:plain

サミーラがおすそわけしてくれたご飯。マタパ(キャッサバ芋の葉)をピーナッツとココナッツで煮つめたもの、と米。

うまいっ。

そして、メルカドのおばちゃんズ。



他愛もない世間話しかしないけど、

不思議と癒やされるというか…

ストレスなく、

「コミュニケーションおもしろいな〜」と素直に楽しめる時間。




ストレスを与えてくるのはモザン人だけど、


こうして楽しい時間(日本じゃ味わえないコミュニケーションの楽しさ)を与えてくれるのもモザン人。



「相互理解」ってなかなか難しい。


「自分のことを理解してほしい!」

だけでもダメだし、

「相手を理解しなきゃ!」

だけでも自分が辛いだけ。



バランスが大事なんだな〜

あとはやっぱり、

めげずに言葉で伝えていく、尋ねていく、ことだなぁ〜




歳を重ねていくと、経験や知識が増えた分だけ、

いろんなことをわかった気になってしまう。

だから、自分が理解できないこと、コントロールできないものに出会うと、

ストレスに感じちゃうんだろうね。

子どもは、新しいことや未知のものに出会うとわくわくするのにね。



もうだいぶいい大人だけど、こうやって毎日新鮮な刺激(良くも悪くも)をもらえる環境にいるって、

貴重なことだよなー。

モザン人の嫌な所に触れる機会が多いのも「生活」しているからこそ。

テレビやネット、旅行するだけじゃ味わえない体験。

イライラも、貴重なこの2年間のいいスパイスと思ってがんばろ。笑



メルカドのおばちゃんズや、帰り道ではいつものおしゃブラ達と、

だら〜っと喋りながら、そんなマジメなことも考えていましたとさ。

ぼちぼちいきましょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村