ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン人的、日本のイメージ(派遣231日目 2018/11/19)

モザンビークに来て7ヶ月が経過。

ここらで、モザン人が持っている日本のイメージについて、まとめてみよう!と思って書くブログ(^^)/

私があらゆるモザン人と話していて、

「私は日本人だよ!」と自己紹介した時に、

「ああ!日本といえば、〇〇だよね!!」
と答えるモザン人のリアクションの数々を、私の超個人的な感覚と記憶でまとめます。

ちなみに前提として、モザン人の8割くらいは、「日本は中国の一部」と思っています…
きちんと教育受けたり、自宅にテレビがある人でも、この認識…
がんばれ日本…



では、

「日本と聞いて、モザン人がイメージするもの」※日本に行ったことある人は除くよ!

多数派の意見から!!



すごく発展してる国
車(TOYOTA, HONDA, MATSUDA)
電子機器(SONY, CASIO, NIKON
一人っ子政策
カンフー
ジャッキー・チェン
「ニイハオ!」中国語
サッカー(本田、香川、乾)
東京、大阪
広島、長崎(原爆)
箸を使って食べる
蛇を食べる


はい。上記は多数から言われたイメージ。

言わずもがな、

ほぼ中国と混同してる笑

中でも1番聞かれるのが「一人っ子政策」!

これ前もブログに書いたけど、マジでめっちゃ聞かれる(゜゜)
「日本人は子ども一人しか産めないんでしょ?」って。
ほんっと不思議。なぜこんなにも浸透しているのか…。

あれかな、義務教育で「世界にはこんな変な政策があります!!」って勉強したりするのかな…。

カンフーはまぁわかるけど、「蛇食べるんでしょ?」もめっちゃ聞かれるのなんで笑

「寿司食べる?」よりも圧倒的に、蛇を聞かれる。
寿司はそこまで知られてない気がする。生魚を食べるって伝えると、びっくり仰天される笑


サッカーはワールドカップ効果だね!!やったぜ日本!!

大活躍だった乾選手がすごく知られてて私は嬉しいよ!!\(^o^)/

車は日本車だらけなので納得。ここはちゃんと中国と混同してない。日本車すばらしい。

広島や長崎の知名度が高いのも、歴史を正しく伝えるべく尽力した先人のおかげなんでしょう。




次に少数派意見!!少ないながらも私の印象に残った答えたち。


東日本大震災
福島
わさび
ヤクザ
ラーメン
イルカを殺す
サソリを食べる
虫を食べる
犬を食べる
マンガ(NARUTO
土地が無くて住む場所がない
おじぎする、手を合わせる
みんなマスクしてる



少数派意見おもしろいなー。
コアな情報を知ってる人は、中国と混同せず、ちゃんと日本として認識してる気がする!


こちらが「震災知ってる?」と聞く前に、自分から震災の話を私にしてきたモザン人は1人だけだなぁ。毎年3/11には黙祷すると言っていて、とても心に残ってる。
こちらから言うとみんな「ああそれ知ってる!」ってなるんだけどね。なかなかトップで思い浮かぶことではないんだろうな〜。


わさび、ラーメンはわかるけど、

サソリ、犬、虫て!!

きっとテレビかなんかでアジア人がそれらを食べてるのを見て「ぎゃーーー」って強く印象残ってたんだろうね…

日本でも、そういう変な食べ物みたいなのはテレビでよくやるもんなー。

あーあとびっくりしたのが、イルカを殺す、っての。
一時期、かなりニュースで取り上げられたもんね。ドキュメンタリー映画にもなったりして。モザンビークの海にはイルカたくさんいるから、身近に感じたのかなぁ。



で、

なんでヤクザという単語を知ってるんだ!!笑
なんかの映画で見たらしい。
カンフー映画もモザン人好きだから、任侠映画もその流れで見たんだろう…


土地が無い、マスクをしてる、ってのもなかなか鋭い指摘だね笑
マスク好きだよねー日本人。


マンガやアニメ、もっと知られてると思いきや、そんなに聞かない。
そもそもテレビが無い家庭のほうが多いから、知ってるのは割と裕福な家庭の子供に限られちゃうよね。

でも、町中には日本のキャラクターが描かれた古着を着てる人いっぱいいる!!

先日見つけたのはこちら


f:id:yurumoza:20181120035136j:plain

居ますなぁ…
見知ったお方が2名ほど…

店員さんに興奮しながら「これ、日本で有名なキャラクターだよ!!」って言ったら、

「ふーん」

と言われて終わった。笑

他の国の人たちが持つ日本のイメージっておもしろいね!!

「なんでそんなことイメージするの?!」って思うこと多いけど、

じゃあ日本で「モザンビークってどんなイメージ?」と聞いたら、

正しい答えを言える人、ほとんどいないんじゃないかな??

そもそも、アフリカの国かどうかすら、半分わかるかどうか、、、

世界にはいろんな国があるってこと、伝えたいし、自分も理解していきたいね!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村