ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

電子辞書小ネタ〜その3(派遣277日目 2019/01/04)

わーい

みんな大好き電子辞書小ネタの時間だよー\(^o^)/

電子辞書小ネタ〜その2(派遣150日目 2018/08/29) - ゆるモザ日記。

凝りもせず3回目!!

需要あるかどうかは置いといて、

おもしろ例文探すのが、ポル語勉強の息抜きになっております。

では、今回も元気に、いきましょうー!!









f:id:yurumoza:20190105011953j:plain



"inferno" =  地獄  のページ



意味③「ポルノ本が置かれている図書館の一画」






どこよ!!???







図書館界の常識みたいな感じで載せてますけど、そんな一画存在してるの?!

え、知らない…

そしてなぜそれが「地獄」なの…

ポルトガル(ブラジル)ではそんなお楽しみコーナーがあるんですか…そうですか…





はい次。










f:id:yurumoza:20190105012024j:plain



não poder acostumar com o novo namorado da mãe

「母親の新しい恋人としっくりいかない」





複雑か!!!!




「母親の新しい恋人」というパワーワード

例文からいろんな背景を想像しちゃうよもうー

父親とはもう別れてるとして、

「新しい」ってことは、前にも「恋人」がいたんだなーとか。

「しっくりいかない」っていう日本語表現の便利さね。

ザ曖昧表現。いいと思います。






はい、次。








f:id:yurumoza:20190105012051j:plain



O homem faz a mulher e a mulher faz o homem.

「男が女をつくり女が男をつくる」




……えーーーっと、

どういう意味でしょうか?(゜゜)




もしかして、すごく深い話??

fazer「作る・行う」って単語の7番目の意味なんだけど、

「人格などを作り上げる、形成する」

ってことで、この例文らしい。

えーーーっと、つまり、

恋愛で人は大人になるんだよっていう格言ですかね。

ものすごい拡大解釈。

いや、かっこつけた結果、自分でも何言ってるかわかんなくなっちゃったパターンでしょこれ。

どうなってんの担当者ーーーー!スタッフぅー!!!





はい、次。




こちらは、日本語→ポル語の辞書。





f:id:yurumoza:20190105012123j:plain



「何だ、このひょっとこめ!」

Que é que pretende seu feio?





江戸っ子か





言わねーよ、ポル語でこんなセリフ!

その前に、日本語でも言わねーよ!

どんな場面でどんな風に使うのか、さっぱりわかりません…


たぶん、「てやんでぃ、べらぼうめぃ」みたいなことを普段から言う人たちが使うんでしょうね(どんな人たち?)


で、なんでポル語訳は文末が"?"なんだろ。

もうわからん。

私がどういう経緯で「ひょっとこ」の欄を調べたのかも、わからん。





はい、ラストです。




「激しい」

という単語を調べてみると、

下の方に何やら気になる単語が、、、






f:id:yurumoza:20190105012155j:plain



激しい
禿げ鷹
はげちゃびん
はげちょろ
バケツ
ばけの皮
励ます
励み
励む
化け物
禿げ山
はける(捌ける)
はげる(剥げる)
はげる(禿げる)
化ける(化ける)






やめて!!「はげ」の連呼やめて!!!




そんなに畳み掛けなくていいから!!!

なんか「はげ」続きすぎて、

途中の「化けの皮」も、頭皮関連に見えてくるし、

「励ます」にも哀愁ただよってくるし、やめてほしい…!



つーか…




はげちゃびん

はげちょろ



って何??!!!







f:id:yurumoza:20190105012238j:plain



はげちゃびん
  →禿げ頭



だからやめたげてーーーーーー!!!

そんなに項目増やさないでーーーー!!

「禿げ頭」があるなら、「はげちゃびん」の項目いらないじゃん!充分じゃん!!







f:id:yurumoza:20190105012338j:plain



はげちょろ
  →Meio careca(直訳:半分ハゲ)


いや、そこ忠実に訳さなくていいって。

「ちょろ」の部分を生かすために、

半分、ってつけなくていいよ。

そんな求めてないから、こっちは…。






はい、

今回のピン芸人ブログはここまで!

最近はおもしろ例文見つけたら、電子辞書の単語帳機能を使って、保存してるよ!

電子辞書がネタ帳みたいになってるよ!!


ではまた次回〜(^^)/




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村