ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

日本語知りたいマン(派遣320日目 2019/02/16)

私の自宅と大家さん宅を含めた、同じ敷地内3軒分のいろいろなお世話をしてくれる家政夫さん。

家政夫も同じ敷地に住んでます。

赴任以来、おっとりキャラのドミンゴくんが家政夫してくれてたんだけど、

このたび休暇をとって実家に帰るということで、

まさかの代打家政夫が登場!!






f:id:yurumoza:20190217010708j:plain

ステーニオくんです!!

大家さん、仕事できるわ〜
ちゃんとすぐ代打手配しててすごいわ〜



今月から来たステーニオくん、ドミンゴくんに劣らずとても働き者で、

とても助かっておりますm(_ _)m




そんなステーニオくん、

「日本語を話せるようになりたい!教えてよ!!」

と、ものすごい熱意で頼んでくるので、

今日、我が家で日本語を教えました。




基本的には、

ステーニオくんが

「Bom diaは?」

と聞いてくるので、

私が、

「Bom diaは、『おはよう』だよ」

と教える。

一問一答形式でやってみることに。



ステーニオくん、やる気マンマンで、事前に自分のノートに、

「覚えたい日本語リスト」を書いてきた…!すご!!



起きる、寝る、といった動詞から、

男、女、草、水、といった名詞、

数えてないけど100個くらい聞かれた気がする……笑

つかれた……

一気に詰め込みすぎ!!笑





そして、





ステーニオくん、リストアップした単語のクセがすごい。。。








ステ「cabeçaは?」
私「あたま」

ステ「orelhaは?」
私「みみ」

ステ「salivaは?」
私「ん??saliva??何それ??」



……辞書で調べる……


saliva=唾液




私「いや、覚えなくていいでしょ、唾液なんて!!(゚Д゚)」

ステ「知りたいんだよ!日本語話せるようになりたいの!!」




さらに、




ステ「coraçãoは?」
私「心臓」

ステ「estomagoは?」
私「胃」

ステ「bexigaは?」
私「は??bexiga??何それ??」



……辞書で調べる……

bexiga=膀胱




私「いやだから、いらねーだろって!!!!!膀胱??!!いつ使うのよそんな単語!!!(゚Д゚)」

ステ「必要だよー!」

私「あなたが医者なら使うかもしれないけど、医者じゃないんだから使わないでしょ!!いつ使うの?!!!」

ステ「……尿に関する話をする時とか」

私「いつだよ!!!!!(゚Д゚)」





さらにさらに、





ステ「bonitoは?」

私「あー、男性に使う時は、かっこいい(bonito)。女性に使う時は、かわいい(bonita)だよ。」

ステ「んー。僕は男だから、かっこいい、だけ覚えるよ」

私「いや、かわいいも覚えなさいよ!!膀胱より、かわいい、のほうが重要だから!!!(゚Д゚)」





こんな感じで、

それ本当に今覚えたいの???

という単語ばかり聞いてくるステーニオくん。







クセがすごい……笑




おかげで、おそらく、膀胱=bexigaは二度と忘れないと思う…。




たくさん単語を教えてもらったステーニオくん。

これから毎日寝る前に、

ノートを振り返って暗記するらしいです。



f:id:yurumoza:20190217012648j:plain

f:id:yurumoza:20190217012713j:plain


がんばれステーニオくん!!

たぶん、膀胱、を覚えてるモザン人は世界中で君だけだろう、ステーニオくん!!

その調子だステーニオくん!!




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村