ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

そばにないから欲しくなる(派遣351日目 2019/03/19)

ここ2、3日はモザンビークへのおみやげ(自分用も友達用も)を大量買いしてました!


追加で欲しい薬や、虫除けスプレー、

インスタント麺、インスタントみそ汁、ふりかけ、乾燥わかめ、しょうゆ、緑茶、お菓子、

日本っぽい雑貨、、、



いろいろ買ってはみるものの、、、。


なんか、皮肉なもので、

モザンビークにいる時は

「あーあれも欲しい、これも欲しい!あれも食べたい、これも食べたい!!日本行ったらいっぱい買おうーーー!!」

って、夢見ていたのに、

いま実際に日本のスーパーに行って、大量の日本製品を目の前にすると、




んー、別にいらないかなー…(゜゜)




となってしまう。。。


日本にいると、日本の環境が当たり前すぎて、

そして自分がその環境になじみすぎて、




日本食を買い占めたい欲」




が、なくなってしまう…!!!





結局あれなんだなぁ、、、


「なかなか手に入れられない」

「日本のものは貴重品」


っていう認識があるからこそ、

日本食欲しくなったりするんだなーーー。



ないものねだりだなぁー笑




日本食がそばにある生活だと、

日本食のありがたみがわからない、、、





大切なものは失ってはじめてその大切さに気づく。

って言いますもんね(何の話)





でも、モザンビークに戻ったら絶対、

「うわー、もっと日本食買えばよかったぁー!!」

ってなるに違いないので、

気持ち多めに購入しました!!

未来の自分のために、、、笑






あと、モザン人へのおみやげも、選ぶの難しい…


過去に、首都に行ったあとのおみやげで同僚にお菓子を渡したら

「えー、これしかないのー?」

的な反応をされたので、

若干、トラウマ…(+_+)

しかも、事前のリクエストは、

トヨタの車!」
「パソコン!」
スマホ!」
※半分冗談、半分本気

とか言うもんだから、

何を選んでも、文句を言われる気がしてしまう……

むむむ(@_@)




たいしたものは買えてないけど、

喜んでくれたらいいなー。






はい。

「日本最高かよ!」のコーナーです。

f:id:yurumoza:20190320020107j:plain

実家、最終日!

おかずたくさん、ありがとう!!

もりもり食べました(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村