ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザンビーク女性の日(派遣371日目 2019/04/07)

日付変わって昨日4/7は「モザンビーク女性の日」という祝日でした。


モザンビーク女性の日は、Josina(ジュズィーナ)という女性が亡くなった日、とのこと。

Josinaは独立戦争の主導者でモザンビーク初代大統領であるサモラ・マシェルの2番目の妻で、

本人も独立のため尽力したそうです。

ちなみにモザンビークポルトガルから独立したのは1975年ですが、

Jozinaは1971年に25歳という若さで亡くなっています。

志半ばで…というところでしょうか。

ちなみに肝臓ガンだったとか。(ネット情報)

てっきり、戦争にからんで暗殺とかされたのかと思ったら…病気だったとは。



ということで、

モザンビーク女性の日は、Josinaの功績を讃えつつ、女性の権利の啓蒙を行う日となっていて、

国内各地で様々なイベントやお祝いが行われています。




その前夜祭なのかなんなのか知らないけど、

土曜の夜は明け方まで大爆音で音楽が鳴り止まず、真夜中3時には大量の打ち上げ花火がバンバンあがって、

勘弁してくれよ…ってなりました_(┐「ε:)_




で、

日曜は職場の同僚OL達とともに、

私の自宅近くにあるバルで「モザンビーク女性の日」パーティをすることになっていました。

事前に集合時間を聞くと「14時」との答え。




……私はもう騙されない(-_-)




開始が遅れることを見越して、

15時過ぎに会場に行く。

到着してるのは3名。

半分以上がまだ来てない。




ほれ見たことかー!!(゚Д゚)




そして、案の定、全く始まる気配がないまま、時間だけが過ぎていく…




そして、




17時半。

大体のメンバーがそろったので、食事を食べ始めて、パーティスタート。




いや……



17時半て!!!!!(゚Д゚)





もちろん先に来た人たちは
「ちゃんと14時に来たのに、なんでこんなに遅れてるの!?」
と文句も言ってるんだけど、

最終的には楽しく飲み食いしてる…




モザン人の忍耐すげぇよ……




ちなみに、今日の参加メンバーは私の苦手なモザンOLは不参加で、

比較的優しくて、仲良しな人たちばかりだったので、とても平和に楽しめました(^o^)

…っていうか!!



散々私に、

「パーティの会費払った?!」
「パーティにはカプラナが必要だから買いなさい!!」

って言ってきてた小うるさいOLたち、   



一人も来ないし!!!!(゚Д゚)

お前ら口出すだけ出して、来ないんかい!!!



ってか、



参加者は誰もカプラナ着てないし!!!!



むしろドレスコードは、赤いトップスにジーンズ、だったらしく、

みんな赤い服で揃えてきてる…

教えてくれよ…

私だけ普通のTシャツにJosinaカプラナ…




なっっっんなんっっマジで!!!!




ああ、振り回される_(┐「ε:)_
別にいいけどさ…。




そんなこんなで、

パーティは盛り上がり、

私はデジカメ持ってるから、カメラマン要員。



f:id:yurumoza:20190408173952j:plain



いやガチで私だけ浮いてるやんけ…

こんなことならカプラナ買わずに、赤い服買ったわ……




f:id:yurumoza:20190408174129j:plain


f:id:yurumoza:20190408174201j:plain


f:id:yurumoza:20190408174248j:plain


f:id:yurumoza:20190408182610j:plain


f:id:yurumoza:20190408183240j:plain


f:id:yurumoza:20190408183251j:plain










なぜか、カラオケソフトが設置されてて、みんな歌ってた…(ポル語か英語)

f:id:yurumoza:20190408174542j:plain



そして、爆音ミュージックとエンドレスダンスタイムが始まるわけだけど、

DJいない代わりに、パソコンでYouTubeを選んでクリックしてました笑

ネット回線悪いから度々途切れる。

  


ほんっとに、エンドレスでモザン人踊ってるんだけど、    

その体力、忍耐力どっから湧いてくんの?!

しかも、ずーっと似たようなリズムのイケイケドンドンな感じの曲がエンドレス…

え、飽きないの…??(@_@)



1歳児連れてるママもいたけど、おんぶしながら、踊って、ビール飲んで、授乳して、踊って、

ってどーゆーことなん?!!

そして1歳児にも大人と同じ、チキンの丸焼きとかファンタとかあげてる…  

強い…



あと何回見ても、あの腰の動きできない…

腰の骨盤部分を前後にくねらせながら、しゃがんでくやつ、

みんな当たり前のようにやってるけど、

むちゃくちゃキツイよ?!(@_@)足腰どうなってんの。



あとあと、

女の人がお尻突き出して腰ふってる後方に男の人が立って、一緒に腰ふって踊ったりしてるんだけど、

それギリギリアウトだよ??!!(゚Д゚)



↑の写真にもあるけど、前後に並んで立ってお尻突き出すのが、流行りのポーズなんでしょうか…。

みんなきわどいよ、、、





とまぁ、なんだかんだ言いつつも、

私も楽しく食べて飲んで踊って、久々にモザンナイトをエンジョイしました。

たしかに、踊ってるうちに待たされたことなんか忘れちゃうね。

モザン人の底なしのダンス好きパーティ好きすごい。

そんななか外国人の私も混ぜてくれてありがたいね(^o^)
  

モザン女性のパワーはすごいよ…



どうせこんな感じで夜通しパーティーになるんだから、

14時集合とかやめたらいいのに、、

18時開始にすればよかったじゃん最初から、、、


  


そして、

私は夜がふけるまえに帰宅したのですが、

これで終わりじゃなかったのです、、、


次のブログに続く、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村