ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン人の使い方(派遣384日目 2019/04/20)

純度100%の休日。

特に予定もないので、

何をするも自分の自由!!!

素晴らしい!!!!!\(^o^)/



日本で働いていた頃、そんな純度100%の休日なんて、

年に何回あっただろうか……


たとえ休みであっても、

メールや電話で仕事が追いかけてくることもある、

恐ろしい社会((((;゚Д゚))))


休んでても、仕事のこと考えてたり、

そのせいでなんだか休んだ気にならなかったりしてたもんね。

恐ろしい社会((((;゚Д゚))))



やっぱさー、

休日は"休む日"なんだから、

休むのが1番だと思うんですよねーーー



まぁ、ビランクーロに来てから、たいていの休日は、

こんな感じで思いっきり休んでますが…。




今日も一日、ヤギの声を聞きながら、

のんびりゆったり過ごしていました。





昨日の話だけど、

家庭教師のディオカシアが、

日本みやげの桜のバンダナを髪に巻いてました!!



f:id:yurumoza:20190421021724j:plain

f:id:yurumoza:20190421021743j:plain



このバンダナは、先月一時帰国した時に、

日本の友達が「モザンのみんなへのおみやげにしてね!」と、私にプレゼントしてくれたもの(^^)

桜はモザンビークにはないけれど、

みんなとても桜の柄を気に入ってくれました!!





バンダナの巻き方可愛い(*´∀`)

おしゃれ。






↑の写真を日本の友達に送ったら、

「あるものを上手に使うよね!日本人は用途によって新しいものを買ってしまうけど」

と言ってました。




たしかにねー(゜゜)




モザン人は、今あるものを大切に使うし、上手に使う。

たとえば、

伝統布のカプラナにしたって、

腰に巻いてスカートにしたり、

荷物を包む風呂敷にしたり、

テーブルクロスにしたり、

おんぶひもにしたり。





あとねー、

着てる服がけっこうボロボロな人もいるんだけど、

穴が空いた服をあえてさらに穴をたくさん空けて模様みたいにしたり、

ほつれてるところを、さらにほつれさせてフリンジみたいにしたり

してるのよ。

すごい執念というか…なんというか…笑



携帯も車もバスも、ボロッボロになるまで使われてるしね。

物を大事にするのはいいことよ、うん。




でもなんか、

ゴミ捨ての意識は低いんだよなー。

物は大事にするけど、

ゴミを出さないようにする、減らす、

っていう意識は皆無。

ガンガンポイ捨てするし、

職場ではガンガン印刷して、

ミスプリントの裏紙を再利用するでもなくぐしゃぐしゃに丸めて庭に捨てるだけだし、←これほんと気になる



それとこれは別なんだろうなー。

服とか携帯とか、

自分にとって価値のあるものは大事にする。

自由に使っていいとされてるもの(職場の支給品とか)は、好きなだけ使う、

ゴミは目につくとこから見えなくなればよし。



うーーーん。

物の使い方がうまいモザン人なら、

リサイクルやリユースも上手だと思うんだけどなーーー

今だんだんと、

環境に対しての意識も変わってるところなのかもしれないけど。



明らかに、日本にいる時よりもゴミ問題についてよく考えるようになった気がするなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村