ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

シーツゥア語メモ②(派遣388日目 2019/04/24)

私の任地ビランクーロでは、

シーツゥア語という言葉が話されています。

公用語ポルトガル語だけど、

地元民同士だと、シーツゥア語がメイン。

私も一年ここで過ごして、

ちょっとずーつ、シーツゥア語を覚えています。

↓前回の記事はこちら

シーツゥア語メモ①(派遣309日目 2019/02/05) - ゆるモザ日記。





今日も、

メルカド(市場)のおばちゃんズの所に行って、

現地語で挨拶すると、あちこちからみんな寄ってきて、

ワーワーおしゃべりタイムが始まる。

嬉しいのはわかるけど、みんな一気に話しかけないでほしい……笑









今日、おばちゃんズ達に教え込まれたシーツゥア語がこちら。




「ざはらんんぐーた わぬーな わむねーね」





はい、皆さん言ってみましょう。






「ざはらんんぐーた わぬーな わむねーね」






意味は、

「私はイイ男を探しています」




「なんで結婚しないんだ?!」と聞かれたら、

こう返しましょう。

まだ、イイ男に出会えていないのだ、と。






つづいて、







「あんずらび くばーや うぇーな」




はい、皆さん言ってみましょう。




「あんずらび くばーや うぇーな」





意味は、

「あなたとはセックスしたくありません」





使い方は、まぁ…いろいろあるでしょうが、

とりあえずこれ言っておけば、

天地がひっくり返るような爆笑が生まれること間違いないので、

笑いを取りに行きたい人はどうぞ使ってみてください。

「何言ってるのーやだもうーー!!(*ノェノ)キャー」

みたいな反応されたけど、

これ言わせてんの、あんたらや、おばちゃんよ……笑








家庭教師のディオカシアとも、シーツゥア語の話をして、

彼女はアルファベットで書いて教えてくれるんだけど、



「賢い」

がシーツゥア語だと、




Ku tlariha

く っぅるぁりは




発音できねーーーー!!!!!(゚Д゚)






"t"のあとに"l"がくる発音、

無理!!!!



舌つる!!!!



何回やっても、「違う」って言われた。





世界には、

知らない言葉だけじゃなくて、

知らない発音、音、も存在しているんだなぁ。。。



おもしろー。



ちょっとずつ勉強していきます。


ずごんざ シーツゥア くっつぉんご くっつぉんぐわぁーに

「ちょっとずつシーツゥア語を勉強していきます」


f:id:yurumoza:20190425030528j:plain






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村