ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

バスターズ!!(派遣412日目 2019/05/19)

金曜に、大家のカロリーナさんに、

「害虫駆除の業者に来てもらうから」

と言われた。

どうも、

同じ敷地内の3軒に対して、

害虫駆除で殺虫剤を散布(?)したいらしい。


害虫駆除に業者呼ぶなんて、カロリーナさんなんてデキた大家さんなんだ。。。

経済的な余裕もあるんだろうけど、気になったらすぐ行動するあたり、他のモザン人にはなかなかないよ、すごい。





「殺虫剤を散布して、2時間屋外にいてもらえばいいから。食べ物は冷蔵庫とかに閉まってね。他のものは出したままでいいけど」


と、


言われたものの、、、








家の中が殺虫剤まみれになるの、


いやすぎる!!!!!(゚Д゚)





絶対、健康を害すやつだ!!!







しかも、我が家は日本からの救世主、

対ゴキブリ最終兵器「ブラックキャップ」を設置しているため、

Gはほぼ出現しない!!!!(出現しなくなった)





なおさら、

殺虫剤なんてやらなくてもいいよーーーー(´Д`)






そして、土曜の朝、業者がやってきたのですが、

再度カロリーナさんに、

我が家はGはいないから殺虫剤いらないよ。

と伝えたところ、

「じゃあ、やらなくていいわね」

となり、

屋内は殺虫剤まみれにならずにすんだ!!!



でも、





ウチの外壁部分には殺虫剤を撒いたようで、、、





ゴーストバスターズみたいな人たちが、

ナウシカのガスマスクみたいなのつけながら、


私の家の外周にぐるりと散布。


玄関こんな感じ。



f:id:yurumoza:20190519183817j:plain


この濡れてる部分が全部薬剤。


ほんとにただ、薬剤を撒いただけ。


f:id:yurumoza:20190519183845j:plain


薬剤びったびた、、







そして、





めっっっっちゃ

シンナー臭。。。。(+_+)







ていうか、

シンナーそのものをぶっかけたんじゃないの??

っていうレベル。

有害な臭いがたちまち屋内にも立ち込める。。。




虫どこじゃなくしぬ。。。




たまらず、屋外退避。

近所のおしゃんなカフェに逃げ込みました、、、。




f:id:yurumoza:20190519183937j:plain





はぁ、カフェのトーストサンドむちゃくちゃうまい。。。






カフェに必要以上に長居したおかげで、

帰宅した頃には臭いもだいぶマシに。

でもまだくさいけど。





いやでも、ほんとに屋内にやらないで済んでよかったーーーーーー(´Д`)








絶対、あらゆる物に薬剤つきまくったよ。。。





これもまた、ブラックキャップ様のおかげだな、、、

ありがとう、日本の技術。

ありがとう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村