ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ふしぎなきのみ③(派遣415日目 2019/05/21)

低血圧か低血糖か知らないけど、

朝起きてから、いつまでたっても頭ぼーっとして、しんどかった…

そしてそのまま、夕飯時までずーっと、なんとなーく元気なかったんだけど、






今しがた、

スマホのお気に入りプレイリストから

広瀬香美をセレクトして流したら、











めっちゃ元気でた。









すげぇや、広瀬香美





なんなら、夕飯後の皿洗いしながら、

いっちょ歌ってみたら(声量半分で)、










さらに元気でた。








ロマンスの神様、どうもありがとう。








1994~99年くらいのJ-POPは無条件でテンションあがっちゃう曲多くて(特にアラサー世代は)、

めっちゃおすすめ。

その流れで今は、globe聞いてる。


はぁ。

音楽なきゃ生きてけないよ…。










と、無事に元気も出たところで。



ふしぎな木の実シリーズ!!

ふしぎなきのみ(派遣305日目 2019/02/01) - ゆるモザ日記。

ふしぎなきのみ②(派遣317日目 2019/02/13) - ゆるモザ日記。




今日のふしぎの木の実はこちら!!


f:id:yurumoza:20190522025150j:plain


シフツンバくんです。







シフツンバ、は現地語の名前。

ポルトガル語は?と尋ねると、

「黒い実」

とのお答え。。。(答えになってない)






この木の実、昨年も今頃の時期限定で!登場してました。

ブログにも書いてた。

集まれ!スーパーフード!(派遣104日目 2018/7/14) - ゆるモザ日記。






最近1年ぶりに見かけて、

懐かしくて再び購入。


オリーブ大のサイズ。

シナモンみたいな、

スパイスちっくな香りがします。


f:id:yurumoza:20190522025451j:plain

ベタベタしてて、

プルーンみたいな色味。

果実部分は少なくて、

皮を食べるって感じ。


f:id:yurumoza:20190522025627j:plain

わかりづらいけど、

これが食べ終わり!

種も真っ黒!




味はほんのり甘くて、

独特の香りがとにかく強い。

漢方みたい。

鉄分が多そうな味!

朝がしんどい私に効け!!




誰かに、

このシフツンバの正体突き止めてほしい、、、

モザンビークの他の地域にはないのかなぁ??



デーツ(ナツメヤシ)にも近いかなぁと思ったんだけど、

デーツはデーツでちゃんと存在していて、

これとは別だった。

なんなんだろうか、こいつ。。。




現地語でググっても当然出てこないし。

情報求む。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村