ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

上司の卒業祝い!(派遣440日目 2019/06/15)

土曜に、配属先の上司の卒業祝いパーティーがありました。

彼女は人事課?総務課?の課長(部長?)で、

たぶん、うちの事務所の女性の中では1番偉いと、思われる…


卒業祝いってのは、大学の卒業祝いで、

おそらく、

より上の学位を取得するために改めてかよったのだと、思われる…


『思われる』ばっかで申し訳ないけど、同僚に聞いても、みんなもよくわかってないところあるんだよね…笑



とりあえず!!

大学卒業したお祝いをみんなでする!

細かいことは知らん!!



という、感じ。






13時開始ということで、

13:05に会場のホテルに到着したところ、





人っ子ひとりいない\(^o^)/





いやほんと、ドッキリ?と疑うくらいに、

会場スッカラカンで笑った。


まぁ、

程なくして他の同僚たちが来たので、

そこまで途方に暮れることもなく、

気長に待つことができました。




f:id:yurumoza:20190616174256j:plain

カウンターパートのオフェーリアと。

セクシーすぎでは??!!

でも、めちゃくちゃ似合ってる…素敵。



f:id:yurumoza:20190616174404j:plain

f:id:yurumoza:20190616174403j:plain

f:id:yurumoza:20190616174427j:plain

準備中(開演時間は過ぎてる)の会場と、

ケーキ(卒業祝ver)!!



てか、規模でかすぎ…。



ちなみに、この規模で卒業パーティーは普通ではないです、

たぶん、

上司がお金持ってるからか、パーティー好きだからなんでしょう…



『待つ』ことにも、だいーぶ慣れたもので、全然苦じゃなかった笑

周りの人とおしゃべりも、できたし。

結局、

パーティー始まったのは15時半(開演時間は13時)、


f:id:yurumoza:20190616174635j:plain

人が集まってきて(200人超!)

f:id:yurumoza:20190616174836j:plain

音楽に合わせて、主賓が登場。

f:id:yurumoza:20190616174835j:plain

いや、

上司ノリノリすぎる笑

めっちゃ、楽しそう。

そして、THE卒業生の格好してる。


ちなみに、

招待客の中で、大学卒業してる人は、学士の帽子被ってた!!

オフェーリアも大学出てるから被ってた。セクシーな衣装とアンバランスなのに、そこそこきまってる…





f:id:yurumoza:20190616175211j:plain

f:id:yurumoza:20190616175210j:plain


招待客、仲人、主賓、の延々とつづく祝辞のオンパレードや、

合唱の披露があり。

やっとこさ、

食事(お昼のはずが食べ始めたの17時)

f:id:yurumoza:20190616175329j:plain



しばらくして、

これまた延々と続くプレゼント贈呈タイム。



f:id:yurumoza:20190616175625j:plain

f:id:yurumoza:20190616175624j:plain



このパーティーは会費やご祝儀はないので、

招待された人は主賓に各自でプレゼントを持参します。

コスト回収しよう、とかそんな考えなしに、

盛大に祝おう!!!みんな楽しんでね!!!

という主催者側の考え方、いいよね。




プレゼントタイムが終わったら、

恒例のエンドレスダンスタイム!!!


f:id:yurumoza:20190616175842j:plain

f:id:yurumoza:20190616175843j:plain


老いも若きも踊って踊って踊るという。

ほんっっっと、ダンス好きね、あなたがた笑


f:id:yurumoza:20190616175841j:plain

↑この輪の中に私もいます、見えないけど笑

200人超えの会場で唯一の外国人だから、目立ちまくるのもあって、

気づいたら引っ張り出されてた笑






13時に会場について22時半くらいまでいました…






いやでもね、






楽しかった、とても!!!(^o^)








同僚だけじゃなくて、

知り合いや友達が会場にたくさんいて、

声かけてもらえたり、写真撮ろうぜってなったり、

すごくホーム感を感じた。



いつのまに、こうなったんだろ??笑



なんで、たった一人の外国人なのに、安心して楽しめてるんだろ??


f:id:yurumoza:20190616180330j:plain

f:id:yurumoza:20190616180332j:plain


1年住んだから、

って言ってしまえばそれだけの話なんだけど、

日常の出会いや

日々の些細な会話やコミュニケーションの

賜物なのかもなぁーと、思ったり。

そして、

彼らの寛容な心のおかげ。



みんな私を受け入れてくれるし、

一緒に楽しもうよ!

と誘ってくれるのは、とても嬉しい。





あと、

こんなに開始が遅れたり、段取りが悪かったりしても、

誰ひとりイライラせず、クレームも出さず、

最終的にダンスしてハッピーになってる感じも、

とても平和で好き。


飲み物の注文をとってくれる係の人にも、

「ちょっとービール足りないよー」

「あーごめーん、だって忙しいんだもーん」

っていう、かっるいノリでやりとりする感じ、いいなー。



日本にはない、寛容さ。



なんで、日本人てあんなにトゲトゲしちゃうんだろうね?

マナーや礼儀やしきたり、

時間厳守、

費用対効果、

そんなことばかり気にしてると、

楽しめるものも楽しめなくなるのにね。






それぞれが好きなように踊って、飲んで、楽しんで、

心から笑っているみんなを見ると、

なんだかこっちまで幸せな気分。

こうやって楽しい時間を一緒に過ごせること、

幸せだなーありがたいなー

としみじみ浸ってました…。

こんなしみじみ浸ってた人は、私だけだったでしょう笑



パーティー何度も参加してるけど、

回を重ねるごとに、楽しめるようになってきた感!!


帰国するあたりには率先してダンスフロアに繰り出しているのかもしれない…!!






パーティーが終わる頃には、

時間が押してたことも忘れて、

「あー楽しかった」という思い出だけが残ってました。

それが素晴らしい。








にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村