ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

金貸しバトルの結末(派遣442日目 2019/06/17)

みなさん覚えているでしょうか、

モザンOLとの壮絶な金貸しバトル…



絶対借りたい女vs絶対貸したくない女(派遣423日目 2019/05/29) - ゆるモザ日記。



同僚Aに「1000メティカル(約2000円)貸して」と言われ、

嫌がるものの、

食い下がられて、

結局貸すことになって、

でもその借りる態度だったり、外野の援助攻撃だったりに、

非常にモヤモヤして、

そもそもなんでモヤモヤするんだろう!!

と、さらにモヤモヤする事件がありました。




そして、同僚Aが提示してきた

返却日が今日でした。





いや、

本当は土曜日6/15だったんだけど、

金曜に、

「明日、お金返すんだよね?」

と聞いたら

A「明日は返せない。月曜に返すわ。そのほうが同僚たち(証人)に見てもらえるでしょ!笑」

と言われたので、

今日、月曜になりました。



まぁ、これはいいよ別に。

もともと、土曜に、携帯の電子マネー使って返すとか言ってて、

でも土曜は上司の卒業パーティーもあるし、

月曜になるかも…みたいな話は、もともとうっすらあがってたからね。










で!!!












今日、













きっかり1000メティカルが、

返ってきました…!!!














しかも、こちらから催促する前に、

朝イチ向こうから私のデスクにやってきて、

「お金返すわ。ありがとう。あとでちゃんと証人(同僚)にも伝えておいてよ!笑」

と言われた…!









やればできるじゃないか!!!(゜゜)



ただ、自分のお金が戻ってきただけなのに、

すごく得した気分…






その様子を聞いた、同僚B(援護射撃班)は、

「返してもらったのね。彼女は約束を守ったわね!」

と言ってきた。

いや、

そもそも当然だしね、借りたお金を返すのは、

だからやめて、その「彼女が偉い」みたいなスタンス。

偉いのは私だから!!!!!(゚Д゚)









ということで、

無事にお金は戻ってきました。


さすがに、

同僚を証人にたてて、日付もしっかり決めて、直近に私からの催促もされて、

そこまでしたら、返すか…。



でも、

うちの職場、

今月のあたままで、先月分の給料が払われていなかったりして、

返却の望みは薄いなーと内心思ってました。



っていうのもあって、

ちょっと拍子抜けするくらいアッサリ返してくれてびっくり。





仮に、

私からまっっったく催促をしなかった場合は、

返ってこなかったのかもしれないけどね笑



私の対策が功を奏したともいえるな…。






今回はちゃんと返ってきたけど、

やっぱりお金の貸し借りは、極力したくないな。

「返ってくるかな…こないかな…」と常に心配するのも嫌だし、

「あれ、新しい髪型にしてる!飲み会言ってる!じゃあ私のお金先に返してよ!」と、相手の様子を伺っては、じりじりと嫌な感情が湧いてくるのも、

いや。



モザン人の「困った時はみんなで助け合おう」という精神は良いものだとおもうけど、


「助けるのが当たり前でしょ!なんで助けてくれないの!」

と上から来られるのは、どうしてもイラぁっとしちゃう(´・ω・`)






まーでも、

結果、

身をもって、

モザン人と私達日本人の考え方の違い、

貸し借りバトルでの心得、

を学ぶことができたので、

よい経験でしたね。





ちなみに、

お金を返してもらった直後、

ドーナツの売り子が職場にやってきて、

1つ買おうとしたら、

同僚A「私に1個買ってちょうだい」

とねだってきた。





…いいのです、

ちゃんと期限通りにお金を返せたごほうびをあげるつもりで、

ドーナツ(約10円)をあげましょう、、、




と、

上から目線の心の声をつぶやき、



ドーナツあげました。



同僚A「ありがとう!」


だってさ。




ほんと、

寛容な心を鍛えすぎて、悟り開けそうだよ。。。


(ー人ー)…





以上、

今回の貸し借りバトルは、

悟りエンドとなりました。

次回に続く、、、のだろうか、、、。





f:id:yurumoza:20190618061853j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村