ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

お国の見分け方(派遣443日目 2019/06/18)

道を歩けば、

「China!!(シーナ)」※中国

と呼びかけられる私達日本人ですが、




「中国人じゃないよ、日本人だよ」


と応えると、


「えー!でも顔が中国人と似てるよ!!」


と言われる。


そして、↑とセットでよく聞かれるのが、

「あなた達は、どれが中国人か日本人か、見分けがつくの?!」

という質問。





私の返答は、



Sim.(Yes)




まず第一に、

話す言葉が違うから、話せばすぐに分かる。


話さなくても、

7割くらいは、なんとなーく見た目や雰囲気でわかる。



…わかりませんか??



もちろん個人差はあるけれど、

日本人か中国人か、

さらに言えば、韓国人か、

はたまた東南アジア系(タイやベトナムやフィリピンや)か、

なんとなーく、わかる。




なんでわかるんだろう??(゜゜)




改めて考えてみると、

なんとなーく、


顔のパーツの大きさやバランス、

肌の色、

洋服の好み、

髪型の傾向、

なんかで見分けているような気がする、、、

無意識だけど。





でも、




無意識に、

生まれの違いで人を見分けてるなんて、

ちょっとゾッとするというか…



「日本人」、「外国人」という

フィルターが自分の中に形成されていたんだなぁと感じて、

なんだか複雑な気持ち、、、。









それはそうと、








逆に、アフリカの皆さんはどうなの?!


と思って、


家庭教師のディオカシアに聞いてみました。

「モザン人とそれ以外のアフリカの人、見分けつくの?」

と。

すると、

ディオ「つくよ!!」




えー(゜゜)!!





ど、どうやって??





詳しく聞いてみた。




まず、

モザン人と南アフリカ人の違い。



モザン→露出が多い服が好き
南ア→露出少なめの服が好き

モザン→エクステを編み込むのが好き
南ア→ウィッグを被るのが好き

モザン→アフリカ布で赤ちゃんをおぶる時は、肩からななめ巻き
南ア→正面で巻く

南ア→化粧が濃い




らしいです…!!!


おもしろーーーー(゜゜)


たしかに言われてみれば、モザン人は露出度高めのセクシーな服好きかも…

ディオカシアいわく、ブラジル(同じポルトガル語圏)っぽい洋服、ってことらしい。文化だなぁ…。




もちろん、南アは英語圏なので、

言葉のなまりでも区別はつくそうな。


同じように、

ジンバブエ人もなまりでわかる。

ジンバブエ人はモザンビーク中部の現地語と似た現地語をもっているので、

モザンビーク中部の人達となまりが近いらしい。

なにそれ!!




あと、

ナイジェリア人は、

全身カプラナコーデが好きらしい…。


前に別の人から聞いたけど、

ナイジェリア人とモザン人じゃ、

肌の黒さ度合いも違うらしい。





たしかに、

言われてみると、

モザン人ってアフリカ人の中でも、

肌の黒さがちょっと薄めな気がする。

あと、

丸顔な人が多い、

団子っ鼻が多い、

男性でも背が低め(私と同じ160cmくらい)の人がけっこういる。


というのが、私の個人的な感想。




モザンに来る前の、

アフリカ人のイメージって、、、




マサイ族とか、、、

箱根駅伝で走るケニア人とか、、

痩せてて、手足が長いみたいな、



もしくは




サッカーW杯で見るセネガルやらカメルーン代表やら、

タレントのボビー・オロゴンやら、、、

漆黒の肌で筋肉隆々みたいな、




そんなイメージしかなかったけど。


モザン人って、そのどちらでもないような気がする…。

いや、実際どちらでもないんだけどさ。

あと、個人差もあるけどさ。




日本にいたら「黒人」「アフリカ人」とひとくくりにしてしまうけれど、

多種多様なんだな、と。

あたりまえのことを、改めて認識。




そりゃ、、、

アジアっぽい顔してたらみんな「中国人」ってまとめたくなるわ…笑





ちなみに、

他国にいる協力隊同期隊員のSNS投稿などを見ても、

やっぱモザン人と微妙に顔つき違うなぁ、

と思ったりする。

地理的に離れてるほど、違う気がする。



f:id:yurumoza:20190619034256j:plain

写真は関係ないけど、

先日のパーティーでかっこつけてるメンズ。

この丸顔、浅黒の感じ、モザン人だなーと思う。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村