ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

口撃と反撃。(派遣471日目 2019/07/16)

同僚OLと給湯室にてお茶(ランチ)の時間。

私がパン(シンプルな小麦のパン)だけを、

お茶と一緒に食べていると、



OL「パンに何もつけないの〜?笑」
OL「なんで〜?そうやって食べるのが好きなんだ〜笑」
OL「バターとか買ったらいいのに笑」
OL「パンだけで食べるのは、健康によくないのよ〜貧血(?)になるよ〜」
OL「変だよ、その食べ方〜笑」




と、怒涛の口撃。。。







うるせーーーーーーーーー(゚Д゚)!!


ほっとけーーーーーー!!!






ポル語で反論する気力もなく、

「私はこれでいいの。ノープロブレム!」

って言うに留まってしまった…

うー。

もっとパパっといろんなこと言い返せたらいいのに…




Não se importa isso.(そんなのどうでもいい)

Estou disposta para comer assim mesmo.(このまま食べたい気分なの)

Deixa me comer assim.(こうやって食べさせてよ)

Não tem nada a ver consigo.(あなたと関係ないでしょ)





こういうことを!!

言いたいのです!!

私は!!!

次回すぐ言えるようにメモ_φ(・_・







相変わらず、

何もかも放棄して、

クマになって冬眠したいような気分が続いているので(´(ェ)`)


不用な会話は避けてさっさと帰宅しようとしたところ、


お調子者同僚♂につかまる……



おちょ「何があったんだ?!黒い服だけ着て?!」※全身ほぼ黒っぽい服でした。

私「なんもないよ」

おちょ「旦那が死んだのか?!!」

(最近旦那を亡くした同僚もいるのに、モザンジョーク不謹慎すぎるだろ…)

私「死んでないよ、ノープロブレム。恋人もいないし、ノープロブレム。」

おちょ「なに?!恋人いないのか?!そりゃプロブレムだ!!」

私「ノープロブレム!」

おちょ「最近寒いだろ?寒くないのか?!あっためるもの(人)が必要だろ?!」

私「毛布があれば充分だよ」

おちょ「体の外側は充分でも、体の中は温まらないんだよ!血の巡りが悪くなるぞ!」

私「どういうことよ…」

おちょ「いいか、恋人は必要なんだ、恋人なしで生きるなんてありえない!」

OL「でも、彼女は2年恋人なしで生活してるよ」←なぜ割り込んできたし

おちょ「おい!!!マジか!!!2年も!!!」※まだあと8ヶ月あるわ、2年終わったてい、やめれ。

おちょ「2年もやらずに過ごすなんて無理だろ!」

私「もう1年経ったよ」

おちょ「まじか!やらずに??!!」

私「……何を?」

OL達(ニヤニヤニヤニヤ笑)

おちょ「やらずに、だよ!」

私「何を、やらずに???」←相手を蔑む目をしている

おちょ「わかってるくせにぃー」

私「は。」←相手を軽蔑する目をしている

私「私には恋人必要ないし、ノープロブレム!」

おちょ「生き生きと過ごすためには必要なんだよ!」← 一理ある。腹立つ。



ここでタイミングよく(悪く?)来客。

会話が一時中断の後、

私「ポル語の授業あるから帰るね」

おちょ「おい、俺が教えるよ!」

私「どうやって」

おちょ「じゃあ今日の夜7時に家で」

私「信用してない。」

おちょ「なんだよ、お金いらないよ」

私「お金いらなくて、何が欲しいのよ」

OL達(笑笑)

おちょ「教会の神父だってお金をもらわなくても、説教するだろ」

私「神父と教師は違います」

おちょ「例えじゃん」

私「ポル語の先生のこと気に入ってるから、他の人はいらない!チャオ!」




ああ




……もう冬眠したい

(´(ェ)`)(´(ェ)`)(´(ェ)`)






まぁ、はからずも、OL相手に満足な反撃できなかったうっぷんを、

おちょ君にぶつけて晴らすことができました。



まぁ、おちょ君はそんなに悪意ないというか、

完全なジョーク、楽しいおしゃべりのつもりで私と話してるってのが、

今となっては理解できるので、

私も別に不快な気分にはなりません。



不快な気分になるのは、

もっとガチ勢な。

しつこく付きまとってきそうな雰囲気のガチ勢。笑


いやーでも、

私も成長したなーー

ある程度は言い返せるようになってきたなー





f:id:yurumoza:20190717033723j:plain

クマになれないなら、

猫になってひなたぼっこをしていたい…。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村