ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

BABY BABY(派遣533日目 2019/09/16)

週末遊んだ疲れが、なんとなーく残ってる月曜の朝。

日本は三連休だったみたいですね〜

嬉しいよね〜三連休。

でも休んだぶんだけ、連休明けに仕事行くのがしんどかった、

そんな日本の日々を思い出します…

連休で遊んだ思い出じゃないんかい(゜-゜)









遠い町からビランクーロに戻ってくると、

毎度毎度、とってもホーム感を感じてほっこりするんだけど、

その理由は、

いろーーんな人が話しかけてくるからなんだよね〜〜



昨日もシャパ(乗り合いバス)降りてから自宅に戻るまでの間に、

やたら声かけられた。




知り合いも、

知り合いじゃない人も。



知り合いじゃなくても、

その人のこと記憶になくても、

とりあえず挨拶は返します。

(China!とかチンチョン言われたら、諭します)




なんかねー

挨拶してくれるのって、やっぱ嬉しいよ。

挨拶返すと向こうも喜んでくれるし。

1番簡単なコミュニケーション。



日本人ももっと挨拶したらいいと思う。

ちょこっと、明るい気持ちになれるよ。









ちなみに、

たまにクセがすごい挨拶(?)してくる人もて、




「Hello, baby?」



って言ってくる。





ベイビーて。






欧米か。








こないだなんか、

小学生くらいの男の子も言われたよ、

ベイビーて。






なんなら、

すれ違いざまに、




「I love you, baby」




って言われたこともあるよ。






尾崎か。







あと、

すれ違いざまに、

むしろ通り過ぎてから

なんか言ってくんのやめてほしい。

私の後頭部に向けてそんなこと言われても、困る。







まぁ、

最近はそんなモザン人の意味不明なところすら、

ちょっと愛おしいなぁと思うくらいには、

余裕がでてきました。

これが、

2年目の余裕……(゜゜)








ブログに、

邦楽タイトルつけ始めたら、

カラオケ行きたくなってきたぞ、

ってサインです。


日本は、

もうちょっとしたら

銀杏の季節ですか、、、。




f:id:yurumoza:20190917052824j:plain

海と釣り人。






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村