ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

友達の友達は友達。(派遣534日目 2019/09/17)

今朝、

玄関を開けた瞬間に、

ヤモリが上から落ちてきて、

パサっと頭のうえに乗っかり、

そして落ちました。








平和。








午後、

家庭教師のディオカシアに、



「ここ(私の家)に、友達を呼んでもいい?」



と言われ、


急遽、本日の授業は、

ゲストも招いたおしゃべりタイムとなりました!






f:id:yurumoza:20190918024506j:plain

ディオカシアと、

お友達のトゥモロくんと、

私。


…モザン人と写真撮る時毎回思うけど、

モザン人顔ちっさい……

私の顔のデカさと丸さが際だつ際立つ(TOT)






トゥモロくんの話は、

だいぶ前からディオカシアから聞いていて、

よっぽど仲良しなんだなぁ〜、と思っていたところ。





ディオカシアとは同級生(日本でいうと高校にあたる時期の同級生)で、

卒業後、トゥモロくんは留学したため、

今日がなんと、

6年ぶりの再会だったという…!!!




いや、

そんな大事な再会を我が家でやってしまっていいんでしょうか…笑

しかも、

ディオカシアは事前に私のこと何も伝えてなかったし、

誰の家で、何しに来てるかとかも一切言わず……

それでも何の疑いもなしにやってくるトゥモロくんもすごいし、

ディオカシアもすごい。笑



ディオカシアが私のことを、

「私達はお互いのこと、全部話すのよー!」

と言ってくれて嬉しかった(^^)

そう、

ほんとに何でも話してる仲です、もはや。笑








それから、

詳しく話を聞いてみたところ、

トゥモロくん、

めちゃくちゃ優秀な人だった!!



イニャンバネ州の高校を卒業後、

たしかモザン国内のどこかの大学(短大かも)に行き、

さらにその後、

奨学金を得て、

ドイツに留学!!

からの、

アルゼンチンにも留学!!

からの、

アルジェリアで研修!!

からの、

カタールでも研修!!



そして、


現在は南アフリカの優良企業(エネルギー開発系)に就職が決まり、


モザンビークに戻ってきたそうな…。


あ、でも再来月?には、

もう一度ドイツへ行って、

試験?を受けるとかなんとか、、、






いやー

なんかグローバルがすごすぎて、

途中からちんぷんかんぷんだった笑






トゥモロくん、

モザンの現地語、ポルトガル語、英語、ドイツ語、フランス語、アラビア語

がわかるらしい、、、






えぇ、、、(@_@)





未知の世界すぎる、、、








しかも、

ドイツ?アルゼンチン?の留学は、

首席で卒業したとかなんとか、、、







まぁ、

私のポル語力なので、

ところどころ間違って理解してるところはあるかもしれないけど、

とにかくすごい優秀な人、ってのはわかった…!

しかも、

謙虚でまじめなディオカシアの友達なだけあって、

すごく紳士的で、同じくまじめ〜な人だった。


「ディオカシアはすごく頭がいいし、信心深いし、料理もできるし、やさしいし、とってもいい人なんだよ!」

「やめてよ、そんなこと言わないで!あなたこそ、とても頭がよかったじゃない!」




……うわー


モザン人同士で、こんな褒めあって謙遜しあってる会話、

初めて遭遇したよ、、、(゜゜)笑








ディオカシアいわく、

トゥモロくんはとても貧しかったらしく、

高校にもボロボロの自転車で(バスなど使わずに)通ってたらしい。



それで今はこうやって、

大企業につとめて、親孝行もして、

素晴らしすぎるでしょ…。





話を聞いていると、

モザンビークには海外留学の奨学金制度がけっこうあるみたい。

日本への留学支援制度もあるっぽい。

留学を終えて、モザンで就職する、

というのがパターンらしい。

もちろん、返済はしなくてよし。



優秀な人材を育てるシステムって大事なんだな〜

日本はどうなんだろ、、

「海外で学んで、日本で働き、社会に貢献する」

みたいな考えより、

「海外で学んだら、日本に戻らずそのまま海外で働く」

って考えのほうが多いのでは…(゜-゜)

もしくは、

そもそも海外に行かない。

最近は若者の海外志向が下がってきているとか言うしね、

協力隊応募数の激減もしかり、、、






まぁでも、

海外に行くことで、将来の選択肢が増えることは、そのとおりだよなぁって、

トゥモロくんを見て、思う。



国内にせよ、

海外にせよ、

いろんな人に会って、
いろんなことを経験して学んで、

ってのが、ダイレクトに人生に影響するよね。








トゥモロくん、めっっちゃくちゃよく喋る人で、

リスニングするのすんごく疲れた…_(┐「ε:)_

でもいろいろ話せてよかったなー!



あと、

ディオカシアとトゥモロくんが、

くっつくという未来あるんじゃないか、

と、

密かにそんな期待も抱いているのでした、、、


私のそういう予想、割と当たるからなー

( ̄ー ̄)







にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村