ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

World Clean up Day(派遣538日目 2019/09/21)

今日は、

World Clean up Day

Dia Mundial de Limpeza(ポル語)

ワールドクリーニングデー

ということで!!



町のボランティア清掃に参加しましたー!





f:id:yurumoza:20190922064201j:plain




いつもお世話になっているNGOのプロジェクトのお手伝い。

昨年も参加したワールドクリーニングデー。

今年も手伝えてよかった〜



しかも、ビランクーロに遊びに来ていた隊員仲間も手伝ってくれることになり(休暇中もボランティア、素晴らしい!!)、

嬉しかったー!!




地区ごとに分かれて行われた清掃活動は、

朝7時から9時ごろまで実施されました。

私も自宅から1番近い地区でお手伝い。




たかが2時間、されど2時間…

距離にして、述べ3キロくらいかしら…




21人でごみ拾いして、

37袋分もごみが集まりました。




f:id:yurumoza:20190922064635j:plain






いやーーーーつかれたーーーーー



でも、

不思議なもので、

みんなで楽しくやって、

しかも町がきれいになっていく、

って思うと、

心地よい疲労感だったりする。



いいことしたぞー!!

人のため(地域のため)に頑張ったぞー!!

って思うと、

いい気分。

(^^♪








隊員仲間と、おばちゃん達とごみ拾いするの楽しかったなー!




おばちゃん達の現地語を、

まねっこすると、

おばちゃん達大喜び。




日本語をおばちゃん達が、

まねっこすると、

私達大喜び。




言葉なんて通じなくても、

一緒に仕事もできるし、

楽しい時間も共有できるんだなぁって、

改めて感じました。







f:id:yurumoza:20190922065014j:plain

見てこれ!!

この、バランス感覚と首の強さよ!!




ていうか、

おばちゃん達、たくましすぎ!!!

両手で持つのがやっとの、重たいゴミ袋を、

頭に乗せて、

さらに、

その状態で、

しゃがんで、

足元のごみを拾い、

また立ち上がる。。。




わかります??

頭上に不安定で重いものを載せたまま、

深めのスクワットしてるようなもんよ!!(゜゜)




すごすぎ。


到底勝てない。




我々、協力隊、後半けっこうバテてたのに、

おばちゃんたち、

ごみを頭に乗せながら歌って踊る余裕もある。





強い。

おばちゃん強い。







あと、

すごく嬉しかったのが、

私達の様子を見た周りの子どもたちが、

自主的に手伝ってくれたこと!



f:id:yurumoza:20190922065409j:plain

f:id:yurumoza:20190922065430j:plain


日本だったら、

こういう光景見られるかな?

道端でごみ拾いしているグループがいたとして、

その場で手伝いに行ったりするかな??







「ポイ捨てはしちゃいけない」
「自然環境を守ろう」

という価値観が、

そもそも薄いこの国で、

「あ、なんかごみ拾いしてる人がいる…ごみを集めてるんだ…道端の掃除をしてるんだ…へぇー」

って思ってくれるだけでも、

大いに意味があるような気がする。



子どもたち、そして大人たちの意識が少しずつ変わっていってくれればいいなぁと、

ごみ拾いに参加するたびに思います。



そして、

ごみ、環境問題は、

日本にとっても、日本人にとっても、

誰にとっても、

自分事として考えなきゃいけないことだよなぁと、

再認識します。






微々たる力だけど、

ワールドクリーニングデーに協力できてよかった!

たくさん勉強になった!


f:id:yurumoza:20190922070217j:plain


またごみ拾い参加できたらいいな!




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村